BattlefieldV 攻略 BFV Wiki
[
ホーム
|
リロード
|
新規
]
サイト内検索
:
[
差分チェッカー
]
[
アップローダー
]
【楽天スーパーDEAL】毎日更新・最大50%ポイントバック!!(広告)
Tweet
Comments/スピットファイアMK VA
のバックアップの現在との差分(No.35)
バックアップ一覧
差分
を表示
現在との差分
を表示
ソース
を表示
バックアップ
を表示
Comments/スピットファイアMK VA
へ行く。
スピットファイアMK VA
こんなのメッサーシュミットのおやつやんけ!(炎上する機体の中で) --
2018-09-10 (月) 17:20:16
某エースパイロットが某モルヒネ中毒者に何があればイギリスに勝てるか聞かれた時スピットファイアが欲しいって言ったらしいけど惑星バトルフィールドの第二次大戦だとBf109でスピットファイアボコボコにして大満足してそう。というかこの性能差は製品版では互角になってるよね? --
2018-09-11 (火) 18:27:56
ガランドのスピットファイア発言は「直掩を強化するのであれば、君たちはどんな装備や支援を望むのか」という質問の返答であって機体性能の話じゃないよ。Bf109の運用方法の問題や --
2018-09-12 (水) 00:18:53
横旋回一周で機体3分の1〜半分くらい差がつく現状じゃあ爆撃機の直掩なんてできそうにもないや・・・というか4の時PAK FAだけ超性能にした結果ドッグファイトもクソもないって言われたの忘れたんですかね・・・リアルな空戦ゲーとかフライトシミュで差があるならわかるけどBFで差つけちゃダメでしょ --
2018-09-12 (水) 00:32:04
どうも最近のダイスはBFをリアルゲームだと勘違いしてる節がある、求めてるのはお祭りげーですから --
2018-09-12 (水) 07:41:57
リアルを目指したWW2のゲームに女兵士は出てこねえよ --
2018-11-12 (月) 12:39:43
リアルもクソもないフライトモデルでリアル求めなくていいから() リアル求めたら後期スピットにタコ殴りにされるだけだから性能とんとんにしろ --
2018-11-13 (火) 11:30:03
性能差のある機体はwarthunderで楽しむから...bfは結局は雰囲気とお祭り感を楽しむゲームやろ --
2018-11-14 (水) 07:07:36
なんかスピットとメッサーで機銃火力違うなと思ったら、こっちは全部翼内機銃だから狙ったとこより左右に着弾するから弾がバラけて実質火力が減りやすいのが原因か --
2018-11-15 (木) 03:10:57
ちょっと乗ってきたので感想を。取り敢えずベータで問題視されたスピットとBf109の性能差は限りなく少なくなってる。ケツに食らいつく技術と気概があれば削り切れる。ただリリースノートには”均等にする”じゃなくて”近づける”って表現だったから完全に同じではない模様。あとスポット廃止とパンツァーファウストによる怒りの一撃死があるから視認性的にも即死のリスク的にも地上への機銃掃射による歩兵キルの難易度は1に比べると跳ね上がってる。あまりにも暇とかじゃなければ敵陣上空を警戒してた方が無難かもしれない --
2018-11-15 (木) 23:53:26
煙幕の使い方がよくわからん --
2018-11-16 (金) 13:24:55
対空戦車や対空砲からの目くらましかなぁ
ドッグファイトじゃ役には立たない --
2018-11-18 (日) 02:58:12
20mm機関砲とった後に250ポンド爆弾取ると、20mm機関砲発射した際に一緒に爆弾が投下されるようになるから注意、多分武器スロット的なとこが20mm機関砲と爆弾が一緒の場所にあるのが原因っぽい --
2018-11-17 (土) 17:51:25
対空と対地どっちもいけると思って選んだらなったよ。対地用の照準が出ないから爆弾全く使えん --
2018-11-17 (土) 22:24:18
こいつは7.7mm 8挺安定だな、凄まじい勢いで航空機を溶かすし歩兵相手も数の暴力で粉砕する。なにより英国といえばこの小口径多数配置 --
2018-11-19 (月) 07:08:56
と言うかスピット2つ出すくらいならハリケーン欲しかったなぁ....機銃マシマシも出来る、ロケットや爆弾も詰める、対地攻撃型なら40mm機関砲まであるのに --
2018-11-19 (月) 07:22:48
ハリケーンは年代的にもう・・・(G-6に勝てる要素が失速旋回だけという) タイフーンは攻撃機としても優秀だったし自分は奴が来ると思ってた。 --
2018-11-19 (月) 08:42:41
あー、ハリケーンよりもその後継的なタイフーンテンペストがくるか、確かテンペストも47mm機関砲積んでるのが居たよな --
2018-11-19 (月) 09:47:41
ロマンもあって使ってみたいとは思うんだけど爆撃機にダメ入らないからなぁ・・・好き勝手暴れ回られるのも嫌だし泣く泣く20mm選んでる --
2018-11-19 (月) 08:33:09
爆撃機にダメージ入らないとか言ってる人いるけど騙されたと思って撃ち続けな、普通に落ちるから。 小口径でのダメージポイントが表示されないバグだよただ単に。 それか連続して当てられてない。 --
2018-11-19 (月) 08:39:22
前作通りの仕様なら多分小数点以下切り捨てのスコアになってる。でも切り上げにしたらヒット数=スコアになるけど・・・ --
2018-11-19 (月) 11:54:37
あーやっぱりか・・・炎上してる爆撃機にダメ元で初期機銃撃ち続けてたら落ちてしっかりキル入ったからあれ?とは思ってたけど・・・教えてくれてありがとう。1の初期みたいな感じか --
2018-11-19 (月) 12:16:36
というわけで説明文を書き換えてみました。問題があれば修正をお願いします --
2018-11-19 (月) 12:37:28
左→真ん中→左→左のルートがよさげかな --
2018-11-19 (月) 15:31:33
スポットフレアってどうやってつかうの?ちなps4 --
2018-11-20 (火) 17:34:02
普通にメッサーを追いかけても問題なく距離は離されないし、ロールレートが若干劣ってるかなぐらいでドッグファイトする分には限りなく両者は同等になった --
2018-11-21 (水) 03:27:28
この手のゲームに出てくるスピットファイアにしては珍しく延長翼付けてるね、個人的に標準タイプの奴が良かったけど。 --
2018-11-21 (水) 07:30:41
B型を翼端を切り取った高速機型にすりゃ良かったのにと思う、見た目の差別化で。 あっ、G-6にボイレーすらない手抜きゲーだった() --
2018-11-21 (水) 09:46:36
と言うよりわざわざ同じ機体の別型を用意するのがようわからんのよなー、普通に別の機体にすればいいのに --
2018-11-21 (水) 12:11:19
モデリングケチってるだけやぞ --
2018-11-21 (水) 12:39:04
だったら最も生産されたBF109G-6と、戦闘攻撃機枠はFw190A-8とかにすりゃ良かったのにね。Ju-87も二機あるのが意味わからん、だったらHs129とか入れとけよと・・・ 英国もタイフーンとかあるのに --
2018-11-21 (水) 15:04:33
確認したらB型の方は通常翼型だったね。 --
2018-11-21 (水) 21:33:37
こいつでHAMADA奥の橋の下くぐるだけで喜ぶ初心者なんですが、もうちょいドッグファイトに使えそうなスポットないですかね?? --
2018-11-22 (木) 02:01:40
引き起こしの旋回で、失速じゃない変な慣性かかかっているような重力より遠心力に引っ張られるような気持ち悪い乗り心地。早さが出ていそうな視点の割に遅いし、敵は硬いし、レベル上げ大変 --
2018-11-21 (水) 18:45:54
改行しすぎ直しといた。まだ開始直後で使用感でも貴重な資料になるから書き込むのは全然構わないんだけど頼むからガイドラインを読んでくれ --
2018-11-21 (水) 19:32:24
そういうもんだろ、飛行機は横滑りするものだし、挙動や速度感に関してはBF1までが良くも悪くもゲーム的なフライトモデルだったというだけ。BFVもゲーム的の域は出ないけど、BFとしてはそれなりによく出来てると思ったぞ。 --
2018-11-22 (木) 09:44:17
気のせいかもしれない・・・というか気のせいであってほしいけどBf109と比べると旋回性能が低い気がする。NITROUS(スピードブースト?)取ればいいんだろうか --
2018-09-09 (日) 18:41:27
ついでに機銃の威力と爆弾の数(メッサーは無限)と加速も負けてるぜ! 史実どこ言った!クソが! --
2018-09-10 (月) 04:18:53
気のせいじゃないよ、フレンドが敵側でメッサーのってたから、こっちもスピットのってドッグファイトするついでに旋回についてお互い調べたら明らかにスピットのほうが劣ってた、特に縦旋回はしちゃいけないレベルでダメ、ていうかスピットの旋回性能下手したらスツーカと同じじゃないか? --
2018-09-10 (月) 09:38:03
ん?縦旋回はダメなの当たり前では?メッサーが得意とするのは縦旋回だし。 --
2018-11-22 (木) 22:20:19
この木βテストの時のだから・・・あの時は縦はおろか横もひどかった、マジでスツーカレベルの旋回能力で曲がらなかった --
枝主
?
2018-11-23 (金) 01:46:40
砂漠マップで敵が爆撃機ばかりだと嬉しいが、対地するの難スギィ!フレアでしか地上に貢献できんぞ…。爆弾の狙い方教えて下さい…。 --
2018-11-24 (土) 17:55:04
高空から三人称の爆弾照準を降下しつつ合わせ・・・投下して逃げる!以上! --
2018-11-24 (土) 18:23:41
三人称の爆弾照準ってこの機体にあるですか?20mmと併用じゃなくてもでないんですが… --
2018-11-25 (日) 17:38:18
何度か使ってるけど照準でてないねこれ、つけ忘れかな? --
2018-11-26 (月) 15:36:51
先に機銃ばらまいてみて、制圧効果与えればひし形の何かが敵兵の頭上にでるからそこめがけてピ○ーラお届け! って感じに投下、ただよく見ると制圧効果やスポットなくても黒い小さな何かが動いてるのが見えるから、それみえたら適当に落とすと割とあたる --
2018-11-24 (土) 20:04:10
今作はほんとに敵が見にくく対地がしにくい。もう少し見えやすくなる設定とかないもんかなあ。 --
2018-11-25 (日) 06:09:51
機銃8門掃射でもけっこうキルとれるよ、戦闘中の拠点に繰り返し機銃掃射すれば制圧効果も与えられて微力ながら味方に貢献できる。 --
2018-11-25 (日) 15:03:53
フライトシミュの投下タイミングと割と似てたな、こいつの250lbは。 40度 50度の角度から侵入して狙ってるやつを真ん中に捉えつつ引き起こし、照準器から見えなくなって目標が機首に隠れたあたりで落とせば当たる。 --
2018-11-26 (月) 15:49:49
木主です。参考になるコメントありがとうございます。 --
2018-11-26 (月) 20:15:23
大戦初期から戦い続けたこの機体が戦後にはP-51Hと並んで最強のレシプロと名高い機体になるんだもんなぁ・・・ しかも初期型を少しの改良で後期型のグリフォンスピットへのアップグレードも簡単に行える、互換性も非常に高い名作機。 --
2018-11-27 (火) 14:19:39
メッサーの偵察カメラこいつにも欲しいな、制空権取った後貧相な爆弾落とすかフレア炊くぐらいしか地上に貢献できないの辛い、機銃掃射はほぼ当たらんし --
2018-11-27 (火) 19:41:00
少なくともPCだとこいつの8門機銃が強すぎて空ビークルのバランスが根本からぶっ壊れてる。スツーカなんて1秒で溶かせるしJu88ですら3秒あれば破壊できる。いくらなんでも強すぎる --
2018-11-29 (木) 00:10:38
BF3やBF4の戦闘機はもっと溶けるの速いんで、戦闘機が最強でいいんよ、後部機銃が強いとBF1の初期みたいに不戦条約だらけの空になるし --
2018-11-29 (木) 00:28:29
戦闘機一択の環境だな。8門機銃解除さえすれば誰でも無双できる --
2018-11-29 (木) 10:42:17
まー空対空で無双してても地上からは爆弾が落ちてこないだけで普通の戦いだからなー、戦闘機の機銃マシマシでやるなら歩兵を狙って機銃掃射ぐらいできるように練習せな --
2018-11-29 (木) 11:23:50
まあ8門機銃で歩兵簡単に狩れるけどね。ブレニムなんかより歩兵狩れちゃう上に爆弾まで落とせるし --
2018-11-29 (木) 14:54:57
こんなこと言うと笑われるかもしれんけど、ケツをメッサーに抑えられたらどうしたらいいんだろう…。4みたいなベースAAが無いのでほとんど終わりになっちゃう。2対1だと勝負になんないし、難しい… --
2018-11-28 (水) 22:56:57
過去作でもそうだったけど完全にケツ取られたらマニューバーで振り切れるような相手じゃない限り終了よ。メッサーに取られたら〜って書いたのは性能差故かもしれないけどベータみたいな差はもうないから逆の状況(自分がメッサーでスピットにケツ取られた)でも基本的に終了。スポットが実質ないのとレーダーがアップグレード次第では付かないのと合わせてより先に相手を見つけてケツ取る飛行をすることが重要になった --
2018-11-28 (水) 23:16:53
そこでワンチャンあるのがバレルロールやシザーズ系のマニューバよ。じわじわ減速しながら使えばどんな相手でも大抵は無理やり振り出しに戻せるから、そこからはどれだけお互いに効率のいい旋回をするかだ。お互いにレーダーに写ってはいるけど、BF4までの頃と違ってファッキン313じゃないから軌道の描き方次第で色々と差を出せる。もちろん最初から耐久値削られまくってたら遅かったりするけどな --
2018-11-29 (木) 01:43:20
必死こいて何とかレーダーは手に入ったんだけど、やっぱりファーストルックが重要か。旋回は色々試してるんだけど、最適!ってテクはまだ見つからないのよねー。最適機速ってのもあるのか無いのかよく分らんし…。向こうがコブラみたいに急減速することもあるんだけど、あれを真似したいんだがなかなか…。色々ありがとう --
木
?
2018-11-29 (木) 19:20:56
実際のメッサーも速度が700km以上だと舵が固まって旋回速度落ちるし、BFVでも急降下で速度乗せた状態から横旋回とかすると何となく曲がりにくい印象。まぁそれでもわざわざ格闘戦中に減速してエネルギーロスする必要は無いしそのまま旋回し続けるけど、上を抑えた状態から奇襲して相手が横に逃げたら、それを横旋回で追うよりは斜め旋回で高度上げて減速しつつ追う感じが理想なのかも --
2018-11-30 (金) 14:27:14
基本はやっぱり先に見つけてケツを取ることなんだけど、ケツ取られたらラダーも使いつつ旋回するとか、斜面や地面の近くまで行って相手のミスを誘うとか、相手が自分を画面から見失ったタイミングで横から縦に旋回方向を変えてみるとか、ちょい外道だけど味方爆撃機や戦闘機になすりつけるとか。 --
2018-11-29 (木) 12:13:47
雪山は斜面を追随飛行して事故らせたり、事故ったりをやってるw 横・縦の複合は良さそうだなぁ。擦り付けは…うん、まぁ…(目逸らし --
木
?
2018-11-29 (木) 19:25:00
相手が自分を見失ったタイミング。どうやったらわかるんですか? --
2018-12-01 (土) 07:47:50
機銃が飛んでこない時間から考えたりフリールックを使いたまえよ --
2018-12-01 (土) 09:21:21
VAとVBの差ってなんなんや --
2018-12-02 (日) 15:53:26
ゲーム内ではAは対空向きでBは対戦車向き。現実の話をするとMk.Vの場合7.7mm8挺がa・イスパノ2門 7.7mm4挺がb・イスパノ4門がcだった気がする、ただウィングの形でもa b cと振り分けられてた機種もあった気がするし、F FL とかいうエンジンの適正高度によって記号使われてたりとかなり細分化してて厄介。 --
2018-12-02 (日) 17:22:59
ちょい補足、C型はユニバーサルウイングって言ってイスパノと7.7mm機銃を自由に載せ替えれる翼を着けてる。あと今作のVaは高高度用の延長翼を着けててVbは通常翼って違いがある。LF F HFとかの違いはエンジンの過給器の設定の違い --
2018-12-02 (日) 18:42:32
ゲーム内から史実まで幅広く解説ありがとナス!! --
2018-12-02 (日) 19:16:07
より強いアップグレート使うにはそれらで強化された航空機とやり合わないといけないとか仕組みがおかしいだろ --
2018-12-02 (日) 20:24:16
老害みたいなこと言うのもなんだけど、BF3の頃は防空レーダーとECMジャマーが必須にも関わらず初期装備じゃそれらが全くないんだよ。特に防空レーダーが無いのはどうしようもないほどのハンデ。だからひたすら猛者と出くわさないことを祈りつつnoobとコソコソと戦いまくってBFVとは比べ物にならないほどの時間を費やしてやっとの思いでアップグレード解除してた。それと比べたらBFVなんてランク4にすればそれで終わりだし、ちょっとフィエルでドッグファイトしまくったり爆撃機落としてるだけであっという間にランクは上がるから騒ぐほどのことじゃない --
2018-12-03 (月) 01:34:49
昔の方がきつかったから今が問題ないって論法はマジで老害以外のなんでもないぞ。 --
2018-12-03 (月) 01:42:43
論点はそこじゃない、経験値積んでアップグレード解放していく仕組みでもBFVでは特に何も問題ないってところだ。そもそもアップグレード何も無くてもドッグファイトするだけならそのままでも十分戦えるし、ランク4にするのだってそんな時間のかかることじゃない。そこに手間取るパイロットなんてアップグレードが全部あったところで勝てやしないんだから。 --
2018-12-03 (月) 03:34:18
まー後ろ完全に取ったら後は倒すのが遅いか早いかだなぁ --
2018-12-03 (月) 06:49:18
昔もおかしかったし今もおかしいだけ定期 --
2018-12-03 (月) 09:40:55
というか昔って機体ごとじゃなかったきがする。その方が楽だったわ --
2018-12-03 (月) 19:59:19
アンロックシステムが害悪なのは間違いない。前作で最初からあった銃剣や弾薬箱にまで制限かけてるんだから。 --
2018-12-04 (火) 12:31:50
弾薬箱が初期解除は間違いだった。失礼 --
2018-12-04 (火) 13:02:22
雪山の山頂だと敵味方かなりの数の航空機がでるから、適当に高空から後ろ取れそうなの狙ってチマチマポイント稼ぐくらいかねぇ…… --
2018-12-03 (月) 02:37:20
強化済み爆撃機に対して初期火力が全然足りてなくてRank1が遠いわ それさえ取れば後はどうにでもなりそうな気はするが… --
2018-12-03 (月) 08:09:49
それこそ何言ってるか分からねぇ。爆撃機なんて初期機銃でも普通にダメ通るし、まさか後部銃座に撃たれてそのまま一旦上に逃げるとかもせずにケツに張り付いてる脳なしじゃないよな? 爆撃機は銃座の射角外から攻めるなんて基本だしまず真っ先に思い付く戦法だと思うけど。それすらせずに後部銃座つよいつよいランク上がらないなんて言ってる人は機銃強化したところで相変わらず負ける時は爆撃機に負けてるよ --
2018-12-03 (月) 11:30:39
ダメ通るってマジ? 3回くらいアプローチして落とせず別の戦闘機に取られて泣いてたんだが当て方が悪かったのか…? --
2018-12-03 (月) 11:58:27
7.7mmならある程度継続的に当てないとそらダメよ?けど上とか下から狙えば爆撃機のサイズなら当て続けるのも容易よ、多分当てれない時間が長いせいで回復されてるんじゃね --
2018-12-03 (月) 12:04:58
エンジン止めたくらいでさっさと離脱してたのが不味かったのか ちなみに翼より動体狙った方がダメージ通りやすかったりはしないよね? --
2018-12-03 (月) 12:06:33
通りやすいかはさておき、当たりやすいから実質ダメージ与えやすい --
2018-12-03 (月) 20:20:06
BFVのランク上げってそんなに頭おかしいの? 少なくとも戦闘機に関しては一機につきランク上げるの1日で終わったから全然苦労してる人達の気持ちが分からないんだけど。特に雪山とかランク1から一気に3まで上がったし --
2018-12-03 (月) 11:46:55
羨ましいわぁwこの前味方と無駄に息合わせて片っ端から敵落としてたら中盤くらいで向こうの心折れたみたのか飛行機全然上がってこなくなったぞ……… --
2018-12-03 (月) 20:01:49
苦行だったのは余っ程スツーカとかだった。初期は250kg1個ずつか落とせないし --
2018-12-03 (月) 22:16:42
スツーカは苦行だよな。旋回性能も悪いしなんであれだけ緊急修理ないんだよ --
2018-12-04 (火) 16:01:28
げーっ、野戦修理からのルートが装甲胴部のみに変更されてる!ちなみに爆弾ルートはガバガバ煙幕必須 --
2018-12-05 (水) 19:37:50
バグか? --
2018-12-05 (水) 19:42:47
バランス変更で仕様 ほかの機種も技能ルート弄られてるよ --
2018-12-06 (木) 02:02:21
バランス変更って言っても、DICEは何も考えてないだろ。パッチ前は野戦修理と爆弾選んでたけど、BF109G-2はパッチ後でもその2つ取れるのにスピットは死にスキルの煙幕取らないといけないとか無いわ。20mm弱くされてるのにどうしろと。歩兵を轢けば良いのか? --
2018-12-06 (木) 05:24:12
いや....7mm8門で機銃掃射した方が250ポンド程度の爆弾使うより早いと思うぞ....? --
2018-12-06 (木) 06:33:25
歩兵は無視 --
2018-12-06 (木) 08:37:24
ついでに敵拠点の上にスポットフレアをばら撒いてやろう --
2018-12-06 (木) 09:24:03
爆弾はほぼビークル破壊用だよね --
2018-12-06 (木) 19:05:43
アプデでめちゃくちゃ旋回性能落ちた?ドッグファイトめちゃくちゃ大回りになって逃がさないし逃げれなくもなったんだけど --
2018-12-06 (木) 22:00:20
ロール性能はともかく航空機全般でピッチが悪くなってるのかな? --
2018-12-07 (金) 00:22:49
7mm機銃8門がアプデ来てからオーバーヒートまで凄く短くなった気がする --
2018-12-06 (木) 23:25:40
押しっぱなしでもオーバヒートするまでに爆撃機落とせるから大丈夫👌 --
2018-12-07 (金) 11:50:38
スピットファイアだけの話じゃないけど何かバレルロールしても敵機を振り切れないんだよなぁ 1だと捲り返せるかどうかは運だったにせよバレルロールしてりゃ撃墜されることは無かったんだが(緊急修理が無限に使えたのもあったけど)、今作はどうあがいてもあっさり墜とされちまう。まぁそりゃ6時取られた時点でほぼ敗北なのは分かるけど張り合いがないというか… --
2018-12-07 (金) 00:54:04
7m8門と20mm2門どっちがいいんだろ ランク4までリセット利かないから悩むわ --
2018-12-07 (金) 20:39:23
火力でいうなら8門一択だった気がする。基本的には左一択なんじゃない? --
2018-12-07 (金) 21:04:06
なるほどなー 信じてみるわ --
2018-12-07 (金) 21:19:37
ちなみに実際のA翼も8門だから再現ルートとしてもいいぞ --
2018-12-07 (金) 22:22:11
アプデで大分変わったからなんとも言えなくなったぞ --
2018-12-07 (金) 22:22:22
アプデ後でも8門で充分火力ある --
2018-12-08 (土) 01:48:46
あれ!?夜戦修理取ったら左ルート進めねえじゃん!! --
2018-12-07 (金) 22:24:59
8門と爆弾で何でもできるマンになれる。戦闘機優先で戦えばめっちゃ楽しい --
2018-12-08 (土) 19:12:40
この機体に限らないんだけど、戦闘機で撃墜する喜びを知っちゃたら、地上戦が楽しくなくなっちゃったよ。飛行機が出ないマップが苦痛で仕方ない。 --
2018-12-08 (土) 20:11:56
爆撃機とかで戦闘機を落とせちゃうともう気が狂うほど気持ちええんじゃ。その代わり対空ATランチャーがいつまでたっても上達しない --
2018-12-08 (土) 20:50:52
スツーカのページを参考にしてこの機体特有の装備だけ解説を書いてみました。見づらかったらごめんなさい。あと野戦修理orナイトロ取らないと使える30回復のアレの正式名称は緊急修理でいいのかよくわからなかったから問題があれば書き換えちゃってください --
2018-12-09 (日) 02:09:04
スピットの機体紹介を充実させてみた。スピットのことはまとめてここに書いて、Vbのページはこっちのリンクを張る感じでいいかなって思ってる。物足りないと思ったら加筆よろです。 --
2018-12-10 (月) 16:25:03
あっちはイスパノなどの武装説明とかでもいい気がする、タイフーンだったりMk.IXだったら別に説明出来たのになぁ --
2018-12-10 (月) 16:59:16
武装説明だったらそれこそ、特徴、アドバイス、補足の項目で書けばいいし、改まって航空機の紹介ってことで書くならVaもVbも同じスピットファイアとしてここにまとめるのもアリなんじゃないかな? --
2018-12-10 (月) 17:10:49
あー史実の方ね、イスパノは史実だと魅力的な弾薬と面白い時代背景があったからさ。 --
2018-12-10 (月) 22:05:10
弾薬についてはそこまで詳しくなかった、好きに加筆してくれていいぞ。ただ、このwikiはあくまでゲームとして見に来てる人が主体なわけで、あんまり情報量多くし過ぎるとスペースも圧迫するし、スピットファイアという機体の全体像がぼんやり掴める程度の文章量で良いかなって思ってこんな感じにまとめたんだ。既に長文だし加筆するにしても簡潔に纏めた方がいいと思われ --
2018-12-10 (月) 22:40:56
まぁ確かにそうだね、Vbの方で書こうとしたけど現状でも完成度高いし控えとくよ。 それよりG-2とG-6で力尽きたから連合機頼んだ(他力本願) --
2018-12-10 (月) 22:54:34
爆撃機乗りだがVAが怖い、8門機銃で溶けるし席移動で対抗しても真上から250ポンド爆弾当てられて撃墜される --
2018-12-12 (水) 01:08:29
今回も種付けプレス有効なんか。試してみるかなあ --
2018-12-15 (土) 12:29:39
今作は、体当たりのダメージが25から50くらいになっているみたい。初期装備が弱くて爆撃機が倒しきれず、後部機銃に追い払われちゃう状況があると思うんだが、そう言うときは、機銃で削ったあとにそのまま体当たりするとキルできることがあるよ。自爆はちょっとっていう人は、羽でラリアットする感じでつっこむと自機側のダメージが少なくなるから、是非お試しあれ。 --
2018-12-12 (水) 05:57:30
自分で色々試してみたんだが、戦闘機どうしで正面衝突して互いに爆散すると、自機側は敵機体ダメージが25点分入るのみで、キルにはならないみたいです。あと自分が対空戦車のっているときに、敵戦闘機に体当たりされたんだけど、自分側は車体ヘルスが-50くらいダメージを受けて、スコアが敵戦闘機キル扱いで大体+400点されたよ。両方ともアプデ前情報だから、もし誰か情報もってたら公開してくれると助かる。 --
2018-12-12 (水) 06:09:51
あと長文ごめんなさい。お詫びに対人地雷おいとくね。 ^ν^)つ肖 --
2018-12-12 (水) 06:21:53
そんなnoobなことしてないで相手が後部銃座に移ったら射角外の上とかに逃げて、もう一度上から襲いかかればいいだけでしょうよ。高度を取れ高度を。今作は後部銃座とのダメージレースじゃ到底勝てないように調整されてる代わりに射角はかなり限定されてる。そもそも爆撃機を相手にする時は銃座による守りの薄いところを攻めるなんてことは常識中の常識なんだよ。BFは普段から空戦ゲーに親しんでない人も多いだろうからこのコメントを見た人は悪いこと言わないから爆撃機のケツに張り付くな。バカ正直に突っ込んではやられて「戦闘機より強い爆撃機ってなんだよ!!」とか言ってる人見てると頭が痛いわ。。。 --
2018-12-12 (水) 11:42:04
元から二人のりとかだと知らんが自分で使うまであんな爆速座席移動できるなんて思わんだろうししゃーない(´・ω・`)後は状況が限定されるけど、残りチケット20とかで航空機湧かないだろうなって時とかだと面倒臭くて突っ込むしw --
2018-12-12 (水) 12:51:54
上手いパイロットと銃座の二人乗りは仕方ないにしても、俺が問題にしてるのはあらゆる状況下で学習もせず後部銃座に真正面から突っ込んでは爆死してる脳無しに対してだよ。そして試合終了間際とか限定的な場面の話はしてない。どんな状況でも体当たりを試みることが有効みたいなコメントがあったらそりゃ違うだろって言いたくもなる。 --
2018-12-12 (水) 13:13:08
木主です。コメントありがとう。自分はbf5から空戦に入った口なんで、あんまりセオリーとかよく知らなかったので、大変勉強になりました。自分の無知でnoobな発言がイラッときたのは申し訳ないけど、初期装備でレベル上げるのに割と苦労したから、こういうのもありかなと思ってコメントしてみました。そう言う空戦セオリーをどっかでまとめておくと良いかもしれませんね。 --
2018-12-12 (水) 13:13:59
連投すまない。今作はBF1の頃より戦闘機の爆撃機に対するTTKはずっと高いんだから、兎にも角にもそんな不確定な体当たりなんて愚策に頼るのを当たり前にしないで、初心者は基本は銃座を回避して機銃で削りきることを前提に動いて欲しい。 --
2018-12-12 (水) 13:15:51
確かに初期機銃は威力低いけど、上でも述べたように相手が後部銃座に移る度に撃たれるより先に上に逃げては上から襲いかかるを繰り返せばいずれは落とせる。全然無理のないバランスなんだよ今の戦闘機の機銃と後部銃座は。むしろアプデ前はオーバーの時間もずっと長くて、この戦法を取られると爆撃機は一切の反撃の余地なく落とされるぐらい爆撃機が不利だった。 --
2018-12-12 (水) 13:21:26
後ろから追いかけて撃つ→相手が機銃に移り速度低下→自分は機種を上げ高度を稼ぎつつ相手を追い越さないよう速度も落とす、この時後ろ視点を使って的の向かう方向とかを確認すると見失う事が減る→相手との距離が程よく離れたら降下、再攻撃を仕掛ける、とりあえずこれしてればまず反撃で落とされることもないし上から攻撃できるから弾も当てやすい --
2018-12-12 (水) 23:50:39
爆撃のレティクルでなくないですか?
当て方がわからない‥ --
2018-12-12 (水) 23:08:06
爆撃機ならまだしも戦闘機で甘えレティクルとかいらなくない? 戦闘機の爆撃の手順は①十分に距離を取ってから②減速しながら目標に接近③機銃掃射しながら④歩兵の上を通過する直前に爆弾投下、だよ。敵の真上を地面スレスレで通過するんだからタイミングさえ間違わなければいいだけ。まさか水平飛行である程度高い所から今まで落としてた? それだと仮にレティクルがあっても爆弾2個しかないから命中精度悪過ぎてどの道当たらないよ --
2018-12-13 (木) 08:28:22
このページの航空機乗り?っぽい人のコメントやたらキツイの多いな、同一人物だろうか?このゲーム始まったばかりで情報も少ないんだし、知ってて当たり前だろみたいな口調で話すの良くないんじゃね --
2018-12-13 (木) 09:58:29
上の木の枝はまだわかるがこの枝で口調キツイってのはよく分からんな....普通に教えてくれてるだけでは --
2018-12-13 (木) 10:15:30
上の木の枝主だけど、多少口が悪いのはすまない。可愛いnoobを見てると早く1人前にしたくてつい口煩くなるんだ --
2018-12-13 (木) 11:35:00
ん?爆撃のレティクル追加されたんですか? --
2018-12-13 (木) 11:42:12
とりあえずヤード・ポンド法滅ぶべし(爆弾の重さを見つつ) --
2018-12-13 (木) 12:01:42
ポンドは約半分と思ってればok ヤードは1000ヤードで300メートルと言いたいけど誤差多いからこっちはちゃんと計算出来ないといけない、無理だって() --
2018-12-13 (木) 14:00:36
何の前触れもなくヤード・ポンド法を使い始める奴らをこのメートル原器で叩き潰してやる() --
2018-12-13 (木) 17:23:28
実際ヤードポンドが原因のミスや事故が起きてるし真面目に滅ぼすべきでは(目グルグル --
2018-12-13 (木) 17:37:59
戦闘機のコメント欄だけやけに見下したように書くようなやつ多すぎ。普通に気持ち悪いから書く前によく考えて。 --
2018-12-14 (金) 23:48:29
BF1からこんな感じだったし、航空機乗りはエリート様が多いからな --
2018-12-15 (土) 00:31:54
あれで見下されてるって感じる方もどうかと思うぞ。あーだこーだ言っても攻略法とかいろいろ説明してくれてるのは事実だし --
2018-12-15 (土) 00:57:27
注意喚起するだけマシやぞ。普通なんも言わずにCOや削除、場合によっちゃ規制で書き込み不可とかあるし。 --
2018-12-15 (土) 01:16:12
攻略法とか書いてくれるのはありがたいと思うしいいよ。ただそこに余計な一言は書く必要がいるのか考えて欲しい。 --
2018-12-15 (土) 01:27:29
爆撃機に苦戦してる初心者の為になんちゃって一撃離脱戦法の項目でも加筆しておくか --
2018-12-15 (土) 11:42:36
元々書かれてた説明文を改変(8割)して内容を充実させたのでご精査下さい --
2018-12-13 (木) 17:33:11
おつかれさま。 --
2018-12-13 (木) 19:27:27
このフォーマットのまま少しずつ他のページも埋めたりしたいけど、VBとG6が不遇過ぎるし正直最近使ってないし多分誰も使ってないから書く方としてもやる気が出ない --
2018-12-13 (木) 21:01:58
枝アウトしてキレイにしました --
2018-12-15 (土) 18:33:56
対爆撃機戦法の動画こんな感じでとりあえずいいか。ガバガバID隠しについては目を瞑ってくれ() --
2018-12-15 (土) 18:48:09
上手い爆撃機はちゃんと2番席や3番席の機銃駆使して、自陣の補給所付近で立ち回るからな。こんなnoob爆撃機じゃなくてそういう爆撃機相手にした動画じゃないとあんま意味なくね? --
2018-12-15 (土) 20:43:46
だったらテメエが動画出せゴミ --
2018-12-15 (土) 20:51:42
葉1口悪過ぎて笑うからやめろww 木主だけど、まぁ正直言うと上手い爆撃機と出会うまでやるの面倒だったから、基本的な形さえ見せられればいいかと思った。上手だろうと下手だろうとやることは変わらないし。 --
2018-12-15 (土) 20:59:59
wikiなんだから他人に高望みするくらいなら自分で行動すりゃいいのになぁ…… とりあえず木主乙!!動画に関してはいいと思うんだけど、ガチ初心者だとピッチアップの方が最小旋回半径が小さくなるとかから知らないと思うから、そういう「航空機の基本的な挙動」なんかのページ作るか各陣営の初期機体のページに書くか編集議論で話し合った方がいいんかねぇ?? --
2018-12-15 (土) 22:26:33
流石にそこまでは過保護じゃない? ピッチダウンじゃまともな旋回できないことぐらいすぐに気づいてもらいたい……w まぁでも、フルスロットルで飛ばないと旋回率下がるってことと、ラダーも使わないとじわじわ距離が離れていくってことぐらいは操作の基本として動画にしてみるのもいいかもな、ゲーム内映像の項目に追加する形で --
2018-12-15 (土) 22:43:25
俺にBF4を勧めた人がそういうの知らなかったという前例が俺の中であってだな………w まぁ過保護やとは思うけど、俺も某フライトシミュレータごっこするまでなんも知らんかったし、そういう初心者コメントに対してマウントとる自称上級者()とかも見たくないしであってもいいんかなと思ったんよ --
2018-12-15 (土) 22:59:21
エスコンとかBF4しかやったことない人ってUFO機動の航空機しか経験してないから、そういうの分からない人はいるだろうね。まぁ、ともかく後で「基本操作」の項目を加筆しておくよ、フルスロットル必須ってこととラダーについてだけなら文章だけでもいいやろ --
2018-12-16 (日) 00:32:24
ありがとう‼ --
2018-12-16 (日) 10:26:09
現状連合航空機はみんなこいつでいいんじゃ疑惑、もしくはモスキートとの混成、ブレニムが息してない --
2018-12-16 (日) 01:18:51
索敵カメラが使えるブレニムMKIはモスキートよりも優先度高いよ。 --
2018-12-16 (日) 17:04:55
ちらっとwikiを見に来たら、記事が充実していてとてもありがたい。スピード上げたほうが早く曲がれるとかしらなかったよ。動画もシンプルでわかりやすくてとても良いと思う。youtubeとかニコニコとかで探しても上級者の無双プレイしかないからね。ウィキで知らないことを知ると試したくなるから、プレイ人口が増えてみんな幸せになるな!なんにせよ記事執筆お疲れ様です。 --
2018-12-16 (日) 13:23:31
最近アプデ関連で大荒れだったから、動画作りとかは控えてたんだ。そろそろ情報もまとまってきたしYouTubeに講座としてまとめるつもりだよ。wiki編集はその前座。 --
2018-12-16 (日) 13:45:24
その辺を知らないってことはひよっこかな?ようこそ大空へ。航空機は覚えること多いから楽しいぞ‼ --
2018-12-16 (日) 19:08:29
そういや今作エースパイロットっていないよな。BF3、BF4あたりまではコイツがいるとバランスぶっ壊れるみたいなプレイヤーが何人かいたんだが --
2018-12-17 (月) 00:33:45
バランスっていうのは空だけの話?対地も含めた試合全体に対する影響力の話? --
2018-12-17 (月) 00:47:51
航空機による対地攻撃も含めた試合全体に対する話だよ --
2018-12-17 (月) 01:01:42
そういう意味でのエースパイロットなら今作には登場し得ないよ。そもそも今作は戦車が試合に及ぼす影響力が小さく、その戦車を爆撃機が潰す意味合いも大したことが無い。そんな爆撃機を戦闘機が落としたところでやはり試合には影響しないし、戦闘機や爆撃機の対地能力は大幅に弱体化して地上の脅威にもなり得ない。全体的に今のBFVはビークルそのものの存在意義を失ってるから、残酷な話ビークルはただの背景、戦場感を演出する為だけの存在だもの --
2018-12-17 (月) 01:11:36
ただの背景にしては陣地蹂躙されたり遠くから砲撃で爆殺されて戦線に穴を開けられて突破されたり厄介な背景だなあ --
2018-12-17 (月) 01:24:19
局所的にはうざくても、試合全体には大した影響ないってことよ。航空機のキルなんて半分かそれ以上は蘇生されておしまいだし。やはり面で制圧するのは歩兵の役割。だからこそそれを圧倒的な力で支援できる戦車が今までは脅威だったのに、今作はマップが開けすぎてたり回遊魚マップが多かったり、戦車そのものの支援力もマイルド。爆撃機もこの有様じゃ戦闘機の意味合いも必然的に弱まる。事実としてビークルが試合を左右している雰囲気は今作にはあまり感じられないとは思わないか? --
2018-12-17 (月) 01:37:59
ナーフ前爆撃機は明らかにやりすぎだったとしても、もうちょっと平気強くしてもいいよなあ。戦車にしても前線を押し上げるというより芋って遠距離から軽戦車や対空戦車で歩兵狩りするのが一番稼げるという有様。BF4みたく兵器も脅威だが歩兵側の対抗手段も豊富みたいなバランスが望ましい。DICEはバランス調整が極端なんだよ。 --
2018-12-17 (月) 01:44:27
簡単だぜ、パンツァーファウストとPIATを突撃兵Lv20で貰える武器にすればいいんだ(極論 --
2018-12-17 (月) 04:18:36
想像以上にしっかり書かれててビビったw なにはともあれ記事作成お疲れ様‼これで航空機乗る人増えてほしいねぇ♪ --
2018-12-16 (日) 19:16:46
ありがとう、それと感度についても書き忘れてたから慌てて修正。他にも設定で弄るところあるけど、wikiとしてはこんなところでいいっしょ。にしてもDICEはいい加減感度で旋回性能が変わるとか廃止したらいいのに、何も知らない初心者が食われるだけだわ --
2018-12-16 (日) 19:43:28
いや、航空機の旋回が感度に依存してるとか初めて知ったぞ……それはおかしいやろ………………… --
2018-12-16 (日) 21:41:09
射撃練習場で感度最低にして飛んでみな --
2018-12-16 (日) 23:28:51
感度で旋回速度変わるのはPS4版だけの仕様だからそこは明記しとけ。PCは感度低くてもその分マウウス動かせば旋回速度は同じになる。他のビークルも乗る都合上闇雲にセンシ上げればいいってわけでもないからな。 --
2018-12-16 (日) 23:33:09
そうだった、自分がPS4だからPS4の目線でしか考えてなかった。早速直したけど、Xbox版の方はどうなの?PS4と同じ仕様? --
2018-12-16 (日) 23:41:46
旋回性能は感度に依存してるのは分かってたけど航空機操作感度のみをマックスにするだけじゃダメなんか?全体マックスで戦車とかは別個に下げる感じなのか --
2018-12-17 (月) 00:25:35
そうだよ、ビークル感度も最低にして飛んでみれば分かるけど、まともに曲がれなくなる。だから昔からBFのエースパイロットはみんなビークル感度と飛行機操作感度Maxで他のビークルは個別に感度下げて調整してた --
2018-12-17 (月) 00:29:36
BF 109 G-2
にも書いたけど、このページはスピットファイアMK VAのページであって「航空機」全般の解説を書く場所ではない。内容は素晴らしいけど、
ビークル
のページとかに移してくれると見やすくなって助かる。もし代わりにやっていいならやるけど。 --
2018-12-17 (月) 03:59:42
だからと言って航空機に関することをビークルのページで調べようと思う? 実際に見やすくするならそれぞれのページに同じこと書いてしまうのが一番目に付く編集の仕方だと思うな。でもビークルのページにも書くっていうのはいいアイデアだと思うので、「ここのは消さずに」ビークルのページにも書くのは賛成 --
2018-12-17 (月) 07:13:42
それとも今は「ビークル」の項目に一緒くたにされてる航空機を「航空機」の項目で独立させる? それだと戦車の項目も独立させなきゃ不自然になるし作業大変だから、それでも尚ここのを消したいと言うなら貴方に任せます。だとして、やはり多くの人は機体の解説だけを見て、親になる「航空機」のページは見ないとか有り得そうだけどね。せっかくの情報も見られなきゃ意味が無い。確実に目に入る戦略として末端である各ページに書くのが妥当だとあくまで主張させてもらうよ。 --
2018-12-17 (月) 07:30:40
いや、まぁいいや。お好きにどうぞ、確かに情報量過多という点に着目すれば「各機体のページ」としては見にくいのは否定しない。ビークルのページに移してもちゃんと情報が周知されてコメント欄も盛り上がることを、期待はしないけど期待してるよ。ただ、移す前にここのコメ欄の人たちの民意だけは把握してやって欲しい、ビークルの項目に移す案の方が多数なら流石にこれ以上は食い下がらないです。 --
2018-12-17 (月) 07:52:25
ビークルのところに分けて書いてこちらには「航空機共通の操作、テクニックはビークルに」とでも書いてリンク付けすればいいやろ、見ないだろう、で止めるんじゃなくてどうしたら見てもらえるか、を考え無いと知識を身につけてくれへんよ --
2018-12-17 (月) 07:58:51
1はビークルが両陣営一緒だったから(性能と兵装)それぞれ戦闘機、攻撃機だけでよかったけどVは違うから細別化は分かるけど、それによって戦闘機の全般の話す場所がない。ビークルだけだと幅が広すぎると思うよまぁ私は編集できないからお願いするしかできませんが・・・お願いします。 --
2018-12-17 (月) 08:56:07
俺も別ページにわけるのは賛成。ただ、「ビークル」のページだと戦車とかも含まれるからこの内容書くなら航空機のページ作る方がいいんかな?とは思う。 --
2018-12-17 (月) 09:48:22
現状のビークルのページが結構寂しいから充実させる意味でも戦車と航空機の基本的なものを書いてもいいんじゃないかな --
2018-12-17 (月) 10:01:13
じゃあ、ビークルのページのレイアウトを「戦車」と「航空機」と「その他のビークル」の3つに区切って、各項目に、航空機なら俺が書いた「パイロットを目指す初心者のために」を書いて、各機体のリンクを貼る。もちろん各機体のページにも「ビークル」のページのリンクを貼る。そんな感じでいいかな? 戦車に関しては専門外だから別の人に基本をまとめて加筆してもらいたい --
2018-12-17 (月) 11:17:19
それでいいと思う、戦車は手が空いたらいくらか加筆しておこう、と言っても突出し過ぎないとか無理に地形を通ろうとしないとかそういう基本くらいだが --
2018-12-17 (月) 11:54:50
報告。今までビークル一覧にまとめられてた戦車と航空機は分離させて、新しく作った
航空機一覧
ページに共通アドバイスを移してこっちのは消した。代わりに
航空機一覧
のリンクを貼って解決。それとこれから航空機全般についての話し合いはそっちでできるようにしました --
2018-12-17 (月) 16:29:57
おつ‼ --
2018-12-18 (火) 08:52:45
航空機で相手を振り切るの難しい。先に見つけたもん勝ちになってる気がする --
2018-12-19 (水) 17:44:52
むしろ後ろにつかれて簡単に振り切れたらバランス崩壊物なのですが --
2018-12-19 (水) 18:31:34
縦回転しながら上昇時には最大出力、下降時には最低出力でぐるぐるしてすれ違った音がしたら横方向に全力で逃げると上手い人以外ならなんとかなる。 --
2018-12-22 (土) 10:24:24
正直この戦闘機が成績安定する --
2018-12-21 (金) 01:41:19
苦し紛れってイスパノ弱いって意味? --
2018-12-22 (土) 13:50:00
弱くはないけど対空のしやすさが現状7.7mmの方が上だし、対地のしやすさも大差ない。左ルートには爆弾もあるしレーダーもある。総合的に右ルートをわざわざ選ぶ意味合いが薄いって意味だと思うよ --
2018-12-22 (土) 16:56:24
フリールックしながらエレベーターとエルロンって操作できないの?ラダーは動かせてるっぽいんだが --
2018-12-22 (土) 10:21:30
BFの伝統、つまりできない。視野角最大にして後はバックカメラ使うなり音を聞いて相手の位置を予測するしかない。レーダーあるならそれを頼りに画面外の敵も追いやすいのが今作の救いかな --
2018-12-22 (土) 17:04:01
煙幕取ったらフレアと置換されたんだが、ここに書いてある奴編集した方がいい?ページ上部に書かれてる内容だと緊急修理と置き換わるはずなんだけど --
2018-12-23 (日) 12:34:43
機体によって違うみたいね・・・とりあえず実際のデータに書き換えてちょうだい --
2018-12-23 (日) 14:52:18
爆弾を戦車に当てれば高確率で履帯とかエンジンが無力化するからかなり良い 味方と交戦中の敵戦車に優先的爆撃するのが良いかも --
2018-12-23 (日) 23:41:31
敵の6時を取れたらみんなどこを狙って撃ってる?翼なのか胴体なのか。機銃だとパイロットへの当たり判定はないよね、 --
2018-12-24 (月) 17:50:21
最初は翼狙って機動性を削ぐ。 --
2018-12-24 (月) 22:46:55
あえて狙うなら翼だけどぶっちゃけそんなに細かく狙いつけずにブッパで落とせるしいいかなって... --
2018-12-24 (月) 22:51:23
こいつの7.7mm機銃ガン積みルートがトラウマですはい。瞬間火力ヤバスギィ! --
2019-01-07 (月) 18:23:22
JU-88(専門技能4つ目解放済み・3人乗り)でお空飛んでたら、それ積んだVA2機に追い回されたよ。上と下からな。その先は察してくれ。 --
2019-04-12 (金) 11:31:44
この子煙幕取ったらスポットフレアはもう帰ってこないの?なんで自由に付け替えられるようにしてくれなかったの?DICE本社に50ポンド爆弾投下してきていい? --
2019-01-17 (木) 18:04:21
技能自由選択だとバランス崩壊するぞ --
2019-01-18 (金) 17:37:03
同時に取れない技能を指定すればいい --
2019-01-25 (金) 21:03:49
こいつの8門強すぎて相対的にメッサーシュミットが弱く感じる --
2019-01-24 (木) 21:15:22
当てにくいけど強い20ミリ2門より当てやすい7.7ミリ8門だよね。当てやすさは正義。特に旋回中に当てやすいのが強み。 --
2019-01-25 (金) 21:26:52
気のせいかもだが、アプデ後は良く枢軸側の戦闘機に後ろを取られ易くなって、後ろも取りずらくなった気がする、斜めに旋回しても直ぐに後ろを取られる事も多くなった、それとも相手が対空カスタムだったとかかな? ちな全左ルート取ってます --
2019-01-28 (月) 00:29:39
多分ナイトロ使いだと思うんですけど --
2019-01-28 (月) 00:50:22
やっぱりそうなのかな、大体は爆撃機狩りしてる時に出くわすから、顔面フレアな爆撃機乗りが邪魔されたとき用にナイトロ積み戦闘機を使っていた可能性もあるな、ナイトロ使いたいけどレーダーパッケージがな~ --
2019-01-28 (月) 03:19:07
20mm追加ルートも、武装が増える分弾数も増えるから。クソAIMの自分にも優しいルートなんよねぇ…。(7.7mmと20mmを交互撃ち破して仕留めるスタイル) --
2019-01-28 (月) 01:55:46
なんか7.7mmの威力弱くなった? 気のせい? --
2019-02-02 (土) 01:22:51
気のせいじゃないダメージの通り悪くなってる。機銃の威力が下がったのかそれとも装甲が固くなったのかは分からないけど、前は一回の機銃掃射で落とせた爆撃機がアプデ後には一回で落とせなくなってるから確実に何かしらの修正は入ってるはず。 --
2019-02-05 (火) 23:45:43
WTもびっくりの豆鉄砲調整に流石に笑ったわ --
2019-02-06 (水) 02:52:46
最近飛行機乗り始めたけど、聞いてた火力のイメージと違うなって思ってた --
2019-02-06 (水) 03:23:23
前はかなり強かったけどこれは弱すぎ。枢軸側の榴弾といい極端すぎる --
2019-02-14 (木) 21:00:02
今回のアプデで7.7mmめちゃくちゃ弱くなった気がする。自分が2月3日にキャプチャしてた動画の7.7mmの射撃と今録ったのとを比較したら威力が3,40%位違ってた。勿論弾の当たり方とか少しは違うから正確かは分からないけど。ここまで弱いとju88、スツーカ倒すのにすごい手間取るし、瞬溶けさせれんから脱出もされやすい。地上掃射もキルできなくて、体感的にはもはや産廃だわ。20mmルートにしようとしてもレーダー付けれんし。戦闘機すごい好きで得意だった分引退レベルで萎えた… --
2019-02-15 (金) 00:24:25
ようやく解除したのに悲しい。今は20mmの方が対空強いのだろうか。てかやっぱり攻撃機と爆撃機固すぎるよね。後部座席消してくんないかな --
2019-02-15 (金) 01:43:46
まだそこまで戦闘機に慣れてなかったら20mmより7.7mmの方が当てやすいから良いかも。あとドッグファイトはレーダー付けた方が圧倒的にやり易いからやっぱり7.7mmルートの方がまし。 --
2019-02-15 (金) 18:40:13
同感。レーダーパッケージは必須装備だし、後ろ取れば時間かかってもどっちみち落とせるしね。 --
2019-02-15 (金) 19:31:03
索敵ができるなら(重要)ナイトロもあり。自信が無いならレーダーの方が無難だけど、機動性ならナイトロの方が有利。特に同じ動きしてる時は一気に詰めれる --
2019-02-16 (土) 06:52:58
自分は敵機に後ろをとられた時、レーダーないと挽回できないタイプだからやっぱりレーダーが欲しい。 --
2019-02-17 (日) 15:27:41
今回の修正はまるで爆撃機と攻撃機がほぼ同じレベルにされたみたいに感じるよ、何回も爆撃機にアプローチしなきゃ撃墜出来ないから下手したら後部機銃で攻撃機が撃墜されかねないし...今日の試合なんてスツーカ2機潰すのに苦労したよ --
2019-02-15 (金) 02:25:08
7.7mmこのままなら連合の戦闘機は(レーダー付き)まともなやつがない状態になるから最早連合の時は戦闘機乗らん方がいい。対地対空共にbf109G2とは雲泥の差がある。 --
2019-02-15 (金) 23:19:27
8門で翼へし折ればいいでしょ --
2019-02-17 (日) 18:30:39
そういう次元の話じゃないぞコイツでスツーカおとしてみろよ --
2019-02-17 (日) 21:25:42
いや落とせるだろ 戦闘機だぜ? --
2019-02-18 (月) 16:20:50
後ろ取ればまぁ行けるけど....それでも前より幾分苦労するな、モスキートのイスパノ使うしかねぇ --
2019-02-18 (月) 17:37:53
モスキートは37mmの的だからVBおすすめやで --
2019-02-18 (月) 18:15:25
まぁ8門vaが二機いたら制空権楽勝でとれるし連合もまだオワコンじゃないね メッサーシュミットよりあてやすさは格段に上だし --
2019-02-18 (月) 19:00:37
正直今までがおかしかっただけで今でも十分強いし、弱い弱い言ってんのは流石にぶっ壊れに頼ってただけで戦闘機の技能が無いとしか。。。 --
2019-03-04 (月) 11:03:11
「弱い」と言い張るヒトはだいたい「本人の操縦技術が存在しない」前提だから。操縦技術無いのに戦闘機乗って、空中戦で回避ミスって地面とキス。だいたいこのパターン。戦車は2次元機動で、戦闘機・爆撃機は3次元機動だという初歩的な段階でミスってる気もするが。 --
2019-03-04 (月) 12:33:26
前がヤバゲな火力叩き出してたのはまぁわかるんだけどパッチノートにも書かず調整すんのはどうなのよ --
2019-03-04 (月) 19:26:53
なんか7.7mmが航空機相手にも跳弾的なのが起きてるような感じあるんだよね、メッサー乗ってるときにこいつの機銃に撃たれたんだけど、被弾エフェクト出てるのにダメージがなかった時があった --
2019-03-05 (火) 12:26:50
個人的にはもっと強くていいと思う。枢軸側の時、前はVA1機でも脅威だったけど今は相手がよほど格上か同時に複数でないと全然怖くない。 --
2019-03-04 (月) 19:29:37
あれ?また8門強くなった(戻った)かな?? --
2019-03-06 (水) 00:20:42
爆撃機も明らかに落としやすくなってるね、何だったんだろ? --
2019-03-06 (水) 15:47:41
もしかしたらだけど、8門はSGと同じようなダメ計算してて、今回のパッチで直ったからこっちも…って感じかな?Drillingのページとここ、2/2の書き込みで弱くなった?と書き込みある --
2019-03-06 (水) 19:00:33
不具合で弱くなってたSGと同じダメージ計算されててあんなことになってたのか、すごい納得した --
2019-03-06 (水) 19:54:33
うーん正直当てれるならメッサーのイスパノ二門の方が強い気がする --
2019-03-18 (月) 02:32:55
メッサーはイスパノじゃないんだが?(キレ気味) --
2019-03-20 (水) 01:59:46
対地攻撃めちゃめちゃし易いな。対空は20mmの方が強いと思ってたけど、対地は当てやすさが段違いだわ --
2019-03-31 (日) 03:18:56
VAの右ルートはVBと違ってガタガタしないイスパノな上に連射速度上昇の技能でDPSも高く歩兵もキルしやすい、おまけにナイトロもあるのでハマるとこれはこれでクセになる --
2019-03-20 (水) 02:01:47
Bf109に対してスピットファイアは旋回性能で勝るはずなのにドッグファイトでケツを取られるという --
2019-03-31 (日) 13:06:14
BF109の方が旋回性の高いと思うわ。上使った後スピっとファイア使うとトロイ。アプデがあったのかもしらんっが --
2020-01-20 (月) 21:56:12
単純横旋回でJU-88 Cにケツとられるんだが --
2019-04-11 (木) 12:39:40
ナイトロで逃げるか、ロール性能で切り返して差をつけるかしないと --
2019-04-12 (金) 13:35:22
爆撃機から乗り始めて最終的に戦闘機に落ち着いてこいつが複数いたほうが圧倒的に強いという結論になった、圧倒的に余裕があるならブレニムでカメラパシャパシャもいいけど --
2019-04-28 (日) 01:10:01
戦闘機が2機いればたいてい何とかなる。対戦車用にVBも欲しいけど。 --
2019-04-28 (日) 08:28:56
今日ナイトロとバッフェンベヘルターつけたJU-88に出くわしたんですが横旋回で普通にケツ取られてあっという間に溶かされたんですがこういう好戦的な奴にはどう対処すればいいでしょうか? --
2019-05-18 (土) 00:53:51
現状、爆撃機はロール・ヨーが重くて切り返しが遅いくらいしか短所が無いので、後ろにつかれると厳しい。最低速度が戦闘機より遅く失速まで余裕があるのでオーバーシュートを狙うのも難しい。先手を取るか2機で相手するかだなあ… --
2019-05-18 (土) 13:46:00
ju88cにはナイトロは無いよ。単純横旋回のスピードはスピットと同じやと思う。自分含めju88cでドックファイトする人達は位置エネルギーと速度の相関を上手く使ってるから一気に追いつかれてるように見えてると思う。上の人が書くようにju88cの苦手な機動で行けば倒せない訳ではないよ。因みに自分が一番嫌なのは地上スレスレでロール何度も入れられることかな。 --
2019-05-18 (土) 21:49:22
JU-88Aの事だと思われ --
2019-05-18 (土) 22:01:29
え?これはごめんなさい。ju88Aでドックファイトやる人いるのかな。 --
2019-05-19 (日) 00:22:22
スピットのページで書くことじゃないかもしれんけど装甲胴部と1t爆弾あるから対空そこそこしながら対地メインで使う人もまぁ居る --
2019-05-19 (日) 02:00:16
ありがとう。先入観捨てて検証して来てみるよ。 --
2019-05-19 (日) 02:30:20
ju88cが旋回力くっそ高い上に火力がヤバイのでナイトロ必須だなってフォートレスやってて思ったわ レーダー積んでる場合じゃねえ --
2019-05-21 (火) 22:48:17
フォートレスは爆撃機で行ってくれよな~頼むよ~連合側は特に --
2019-05-21 (火) 22:53:28
爆撃なんかで出てもユンカスに速攻落とされるだけっしょ --
2019-05-22 (水) 00:14:56
俺は仲間を信じている。(爆撃機乗ってくれること)ju88cに好き勝手させるとマジで歩兵蹴散らされるのでしょうがない --
2019-05-22 (水) 02:34:49
コンクエでスポットフレア撒きまくって何とか一戦でLv2上げて8連機銃取ったけど…凄いね。こりゃつおい。 --
2019-05-29 (水) 13:44:34
最近になって20mmルートいってみたけど途中でレートUPあるから意外と火力はあるんだね、最後の技能であえて強化翼とってスポットフレアばらまきながら制空するかブースト使って機動力で敵航空機を徹底的に殺しにいくかで悩む --
2019-05-31 (金) 23:08:10
最近の戦場はコイツだけで地上攻撃、制空、全てこなす猛者共で構成されてるな… --
2019-06-07 (金) 23:26:44
VAは対空や歩兵狩りには向いているが、猛者が頑張ってもビークル相手には嫌がらせ程度にしかならないし全てをこなすは言い過ぎじゃないかな --
2019-06-08 (土) 00:43:57
煙幕どうかと思ってたけど割りと使いやすいね。うまくやればマニューバキル狙えるし。 --
2019-06-09 (日) 07:06:08
昔は8門でも弾数1000+威力も高いってすごかったんやな --
2019-07-01 (月) 22:59:41
オーバーヒートまでの時間も長かったな --
2019-07-01 (月) 23:07:48
VBは対戦車 VAは対空 --
2019-07-03 (Wed) 17:56:51
8門って強化来た?なんか使っても使われても弾速早い20mm4門撃たれてるのかってぐらい一瞬で溶けるんだが… --
2019-07-20 (土) 17:26:17
こいつ強すぎて大体連合が制空権とってる --
2019-09-22 (日) 23:44:41
弱体化してほしい --
2019-10-08 (火) 16:59:30
メッサーとのドッグファイトで勝てない苛立ちが一時期あったけど、もしかしてこいつでドッグファイトすること自体が間違えてる? --
2019-10-26 (土) 00:29:55
むしろドッグファイト専用みたいな機体じゃ…?スモーク持ってるから後ろ取られてからは結構強いよ --
2019-10-26 (土) 17:56:21
メッサーの方が遥かに旋回性能高いから勝ち目はほぼないよ。やるならB翼に改良欲動つけて、それでもやや劣るけど --
2020-02-06 (木) 11:09:51
あえて8門だけ取ってあとは進めないってのが強いと思うんです --
2019-11-29 (金) 00:53:38
遂にアプデで250lbにも三人称時に丸いレティクルが着いた!これでかなりやりやすくなる --
2019-12-08 (日) 22:31:39
8門機銃掃射の威力えぐ --
2020-03-12 (木) 12:06:00
敵機に対して水平に当てないとダメージ入りにくいから個人的に使いにくく感じる --
2020-04-24 (金) 17:57:23
説明にもあるとうり、20mm&レートアップで対地も有効。FJELLで20mm&レートアップで対地したら歩兵同時3人ぐらい狩れた。多少爆風もあるから、多分ちょびっとエイムずれても当てやすいかも。爆撃機にも効果的で、全弾当てれば即溶け。戦闘機にも有効だけど、戦闘機は爆撃機に比べて当たる面積が小さく、しかも両翼搭載、弾速もあまり早くないから、.303機関銃×8より当てにくい。また、250ポンド爆弾が取れないから、対地、爆撃機は20mm、戦闘機は .303機関銃×4でいいと思う。汎用に優れたいなら左一列でいいかも。.303機関銃×8飽きたなーってんなら右ルートいいかも。 --
木主
?
2020-09-27 (日) 21:31:23
あっ、長文失礼。 --
木主
?
2020-09-27 (日) 21:32:03
VAにも高高度パッケージください --
2020-12-06 (日) 16:54:52
それかナイトロの仕様を太平洋にしてください --
2021-02-13 (土) 07:16:17
どうしようもない残念マッチ組まされたので全然育ててなかったこいつのレベリングやったけど
初期火力のなさに絶望した。
はやく8問機銃つけたい --
2021-05-07 (金) 21:08:30
初期からほぼいじられてないからね、ドイツ航空機いじった時に一緒にいじってくれればよかったんだけどなぁ --
2021-05-10 (月) 16:22:12
初期火力じゃ戦闘機すらまともに落とせないゴミカスなんですが… --
2021-06-14 (月) 14:38:19
ずっと8門LMGしか使ってなかったから新規路線求めて右ルート使ってみたけど思いの外弱いな。継続した火力と装甲で強引に航空機を落とす予定が熟練の爆撃機乗りに粘りに粘られて本来の役割を果たすのが難しくなる本末転倒ぶり。レーダー無いのも地味に辛い。しかもなんか補給バグってる? 練習場のイスパノもだけど、戦闘機でイスパノ装備するとおかしくなるんかね --
2021-06-25 (金) 01:16:01
緊急修理消えないのは良いけど結局今の環境って戦闘機も一撃離脱戦法じゃないと大抵横やりで死ぬからロケットなり8門なりの火力ないと何もできん。あとバグですけどvbの方もイスパノの弾薬のみが減ってる場合は補給できないですねVAもでしたか。 --
2021-06-25 (金) 03:50:41
個人的に8門機銃だけは一二を争うレベルで使いやすいと思う。G6に釣り上げられる前に墜とせるかはしらね --
2021-06-26 (土) 13:38:36
こいつの羽の形なんか変じゃね?忠実で探してもないんやけど --
2021-07-01 (木) 18:40:13
翼端が細い翼のことかな?恐らく高高度型に改造されたスピットファイアHF Mk.VI/VIIの尖頭翼だと思う…(それなら高高度パッケージも欲しいけど) --
2021-07-03 (土) 14:56:50
弾薬のみだと補充できないバグあるの笑う --
2021-07-06 (火) 03:07:05
あれマジで早よ直して欲しwフレアかナイトロ最低1個は使わないと補給ができないとかゆ --
葉
?
2021-07-09 (金) 23:44:24
残念ながらもうアプデは来ないんだよなこれが… --
2021-07-10 (土) 17:25:37
再現性低いならしゃーないけど100%なバグなのに放置ってのが最高にEAらしい --
2021-07-11 (日) 00:35:14
今じゃ動画みたいな低空飛行したらフリーガーの餌食なので注意 --
2021-07-10 (土) 17:28:40
爆弾をもっと強くしてほしい --
2021-08-01 (日) 20:24:08
現環境だとこっち使うの本当に対空しか役割ないね。対地するならVBでいいし,対空砲潰すのもVBの仕事だし、戦闘機にミサイル当てれば結構ダメージ稼げるし,,唯一の特徴は機銃が8門あることぐらいしかない気がする --
2022-02-02 (水) 14:05:16
補給地点通過しても補給されないバグってみんなも出てる?何故か煙幕を1回は使った状態じゃないと補給されないんだけど。 --
2022-05-01 (日) 06:31:33
出てるよ…なんでイギリス機だけ…? --
2022-05-03 (火) 08:55:59
時間が経つほど強くなった主人公機ですねぇ!BF109はライバル機 --
2022-06-14 (火) 12:04:42
ライバルに負けてるやん --
2022-06-27 (月) 19:45:36
ロケット付きG-6と旋回戦やってみたけど相手が操縦ミスったのかな?旋回戦でケツとれたんだけど?もしかしてG-6とVAは速度が違う感じ? --
2022-08-12 (金) 08:22:26
スピットファイアはデフォルトでエンジンアップグレードついてるはず。だからナイトロがOHするレベルまで長期戦に持ち込んだり高高度にとんずらされなきゃワンチャンある。 --
2022-08-12 (金) 20:03:41