Top > 初心者講座

初心者講座

ここは、ゲームのプレイ中に覚えておくと良い・便利なことをまとめてあります。
なお、全てマルチプレイヤーを前提に記述してあります。

ゲームのルールを知ろう Edit

  • バトルフィールドVには、以下のゲームモードがあります。
    ゲームモード概要勝利条件
    攻撃側防衛側
    エアボーンパラシュートで落下し、敵の拠点に攻め込む制限時間内に全ての拠点を破壊する制限時間経過まで拠点を守り切る
    ブレークスルー2つの拠点を同時に占拠し、最終エリアまで攻め込むチケットが0になるまでに最終エリアの拠点占拠攻撃側のチケットを0にする
    コンクエスト拠点を奪い合う相手チームのチケットを0にする
    ドミネーション歩兵のみで拠点を奪い合う
    ファイナルスタンド生き返ることができないチームデスマッチ最後まで生き残ったプレイヤーが所属しているチームの勝利
    ファイアストーム相手を倒し、最後まで生き残る最後まで生き残ったプレイヤーが所属している分隊の勝利
    フロントライン拠点を占拠し、相手チームの拠点まで攻め込む相手チームの拠点を破壊する
    チームデスマッチより多くの敵を倒す相手チームのチケットを0にする
    練習場射撃、乗り物などの練習場(勝利条件はないはずだが…?)

兵科(武器、役割)の違いを知ろう Edit

  • バトルフィールドVには、以下の兵科(武器、役割)があります。
    兵科概要・役割主な武器主なガジェット
    突撃兵近距離・中距離戦を得意とする兵科
    戦車などの乗り物の破壊に適したガジェットを使いこなす
    アサルトライフル
    セミオートライフル
    グレネードランチャー
    吸着ダイナマイト
    衛生兵近距離戦を得意とする兵科
    医療袋を味方に配り、発煙弾で身を隠しつつ蘇生を行う
    短機関銃(SMG)医療袋
    発煙弾ランチャー
    斥候兵中距離・遠距離戦を得意とする兵科
    敵の位置を味方に知らせ、戦況を有利に運ぶ
    ボルトアクションライフル
    自動装填ライフル
    スポットスコープ
    出撃ビーコン
    援護兵近距離・中距離線を得意とする兵科
    分隊に弾を補給し、掃射による制圧効果で敵の行動を阻害する
    軽機関銃(LMG)
    中機関銃(MMG)
    ショットガン
    弾薬袋
    対戦車地雷

突撃兵 Edit

  • 攻撃に特化した兵科であるため、敵との撃ち合いになった場合は有利に事を運べる
  • 「攻撃しかしない=弾薬などの消費が激しい」と考えると、弾薬補充ができる援護兵と一緒に行動することが推奨される
  • しかし、倒した敵から弾薬の補充ができるので、慣れてきたらチームの先陣を切ったり、単独行動したり、自分主体に行動できる
  • 対戦車用のパンツァーファウスト吸着ダイナマイトなど強力なガジェットを持っているので、戦車による被害が広がる前に、積極的に破壊を狙ってほしい

衛生兵 Edit

  • 医療袋蘇生で前線を保つチームの命綱。味方を見つけたらとりあえず医療袋を投げてみよう。スコアが表示されたら補給できた証拠だ!
  • ほかの兵科よりも素早く蘇生ができるので、瀕死状態のチームメンバーがいたら、積極的に蘇生しよう(PS4はメンバーの近くで□ボタン、PCはEキー、XBOX ONEはXボタン)
  • 自分自身への回復(医療袋)に回数の制限がないため、ダメージを受けやすい人におすすめの兵科である
  • 短機関銃は反動が少ないため扱いやすいが、敵に与えるダメージが心許ない。先頭を走らず、誰かの後ろについていこう

斥候兵 Edit

  • 索敵スコープフレアガンで敵の位置を特定する兵科。上手く扱うには経験が必要だが、誰もが最初は初心者。諦めず使い続けてみよう。きっと一番チームに必要とされる存在になれるはず!
  • 初期装備の索敵スコープは視界に納めた者を、フレアガンは撃ち込んだ周辺を自動的にスポットしてくれる。これらのガジェットを使用して敵の位置を暴いて、味方にミニマップを通して知らせよう! 君の力で味方は何も恐れずに進めるぞ!
  • 遠くから狙われて味方が前に進めない? そんなときに君の出番だ。敵の同業者をその長距離戦に適したライフルで懲らしめてやろう。これで君もチームに貢献する狙撃手だ!
  • 近距離戦に適した武器をピストルぐらいしか持っていないので、前線で戦う兵科の後ろから支援してあげよう。

援護兵 Edit

  • チームの縁の下の力持ち的存在。皆への弾薬の補給を出来るため味方を見かけたらとりあえず弾薬袋を投げよう。きっと君の助けを必要としているはずだ!
  • 決して弾薬を投げるだけが仕事じゃないよ援護兵。ツールボックスによる防衛施設の建築に、ビークルの修理(ツールボックスを選択しビークルに近づき使用する)、機関銃による近・中・遠距離における火力支援。君がいれば百人力、どんどん味方を支援しよう!
  • 実は対戦車戦もこなせちゃう援護兵。その初期装備の対戦車地雷をよく戦車の通るところに仕掛けてスクラップにしてやろう! バレやすいところに仕掛けても意味が無い。戦車が来そうな曲がり角や突っ込んで来そうな壁の裏に仕掛けとくよう心掛けよう!建築も活かして土嚢の裏に隠したりすると効果的だ!

戦場の歩き方を知ろう Edit

Battlefieldは一般的なFPSと同じ操作方法だ。基本的な操作については簡単なおさらいで済ませるとして、今作ならではのアクションを中心に紹介する。

  • 姿勢の違い
    基本的に姿勢が高いほど機動力が高く、低いほど見つかりにくいと考えればよい。
    姿勢機動力足音被弾面積銃のブレ
    ダッシュとても速い大きい大きい特大
    立ち普通そこそこ大きい
    しゃがみダッシュ速い大きい少し大きい
    しゃがみ遅い小さい普通
    伏せとても遅い小さい小さい
    今作では銃の反動にも影響する。精密射撃が必要な時は、姿勢を低くすると狙いやすくなる。但し、機動力の低下のリスクも考慮しよう。

画面の見方 Edit

画像はブレークスルーのものです。
画面の見方

① ミニマップ

  • ミニマップには、目標の場所、兵士、ビークルが表示される。敵はあなた自身や味方にスポットされた場合にのみ、ミニマップに表示される。また、ガジェット等のアイコンもここに表示される。
    • 凡例(色は特記が無い限り、緑:分隊,青;味方,赤:敵)
      白い三角あなた
      白い扇状視界の目安
      兵士
      大きい円あなたより上にいる兵士
      小さい円あなたより下にいる兵士
      星型分隊長
      乗り物ビークル・固定兵器
      爆発アイコン爆発物(地雷など)

② 分隊命令

  • 現在の分隊命令。敵の目標は攻撃、味方の目標は防衛。防衛時は残り時間のゲージが併せて表示される。

③ 分隊員

  • 所属する分隊の各隊員の兵科とライフ、ステータスが表示される。分隊長はリストの一番上に星付きで表示される。
    ライフバーは兵科アイコンの回りに表示される。瀕死状態になると心電図のようなマーク、死亡時は×マークが表示される。
    現在の要請ポイントもここに表示される。

医療袋の数

  • 医療袋の所持数。衛生兵は∞、それ以外の兵科は1つまで所持できる。

⑤ ライフ

  • 兵士のライフ。最大値は100で、0になると倒されてしまう。ライフバーには、自然回復できるライフの量も表示される。
    ビークル搭乗時は、搭乗しているビークルのライフも併せて表示される。こちらも0になると撃破される。ライフバーには、自己修理できるライフの量も表示される。

⑥ 装備

  • 枠内の左から現在の射撃モード、装弾数、予備の弾数、手榴弾の数が表示される。
    これの上部には装備品の一覧が表示される。初期設定ではアクティブ時に表示される。ガジェットのクールダウンもここで確認できる。

⑦ マッチステータス

  • 現在のマッチでの、現在の目標、残り時間、スコアが表示される。加えて、ゲームモード固有の情報が表示されることもある。
    • 画像のブレークスルーモードでは、左から、残り時間、目標の状態、攻撃側のチケット数が表示されている。

⑧ 関わっている目標の状態

  • コントロールポイントなどの目標に関わっている場合表示される。
    • コントロールポイントの場合、アイコンが占領ゲージとして機能する。ゲージが最大/最低まで進行すると占領状況が変化する。

警告ピンとスポット Edit

今作では、任意の場所に分隊内で共有できる「警告ピン」を使うことができる。使い方は簡単、ピンを設置したい場所に視線を向けてボタンを押すだけ。
これは危険な場所を分隊に教えるための機能で、敵の居場所を伝える以外にも使い方次第で色んなことができる。ただし、意図が相手に伝わらない事もあるが・・・
基本的には敵が居た所にピンを立てる使い方が一般的。ピンを敵に合わせて設置すると、自動的に赤色のピンに変化する(追従はしない)。
敵の位置を伝えて、協力して攻撃しよう。

前作までに行えたスポット(敵の位置をリアルタイムで追跡する機能)は、斥候兵のガジェットか、コンバットロールの技能によるものに限定されている。
斥候兵は索敵スコープフレアガン狙撃手デコイを使って敵をスポットすることができる。
突撃兵の「対車両強襲兵」はビークルにダメージを与えること、援護兵の「機関銃手」は敵を完全制圧状態にすること、斥候兵の「狙撃兵」は敵にダメージを与えることでもスポットできる。
敵の位置を伝えて、チーム全体で協力して攻撃を行おう。
ちなみに、敵を完全制圧状態にすると簡易版のスポット効果が表れる。これはミニマップに表示されない、HUD上のみに菱形のアイコンで表示されるものだ。

コモローズ Edit

警告ピンボタンを長押しすると、コモローズメニューが現れる。これは簡易チャットとして使える便利な機能だ。

  • コモローズの内容
    • 歩兵時
      • 回復リクエスト
      • 弾薬リクエスト
      • 同乗リクエスト
    • ビークル搭乗時
      • 修理リクエスト
      • 乗れ
      • 降りろ
    • 分隊命令or命令リクエスト
    • その他
      • ありがとう
      • ゴーゴーゴー
      • 了解
      • ダメだ

うまく活用して、仲間と連携して戦おう。

制圧効果(サプレッション) Edit

中距離以遠の敵から付近に射撃を受けると、制圧効果を受ける。(占領という意味の制圧ではないので注意)
制圧効果を受けると、視界が狭まり、銃のブレが大きくなる。また、完全に制圧効果を受けると簡易的なスポット状態になる。また、敵を完全制圧するとスコアを得られる。
敵にうまく命中させられなくても、制圧効果によって攻撃を難しくさせることができる。命中させることだけが攻撃ではない事を覚えておこう。
ただし、近距離では制圧効果が一切無いので注意。

リーン Edit

障害物の端にいる時、銃を傾ける。この時にADSを行うと、体を傾けたり障害物の上から覗き込むことができる。
被弾面積を抑えつつ障害物の向こうを狙えるが、横向きリーンは特に維持しにくい点に注意。
不要なら、縦向き・横向きで個別に設定で無効化できる。

しゃがみダッシュ Edit

しゃがみ中にダッシュすると、姿勢を低くして走る"しゃがみダッシュ"になる(ダッシュ中の姿勢変更も可)。
通常のダッシュより姿勢が低く、また腰だめ精度を大きく落とさずに移動できる。
ただし、通常のダッシュと比べて速度が劣る。姿勢を低くしつつ素早く移動したい時に使おう。

スライド Edit

ダッシュ中にしゃがみボタンを二連打すると、スライドを行う。
素早く移動しつつ姿勢を更に低くできるので、カバーへの滑り込みに有効。但し、スライド中は射撃精度が大幅に低下する。
連続使用には少し間をおく必要がある。

仰向け Edit

今作では伏せ時に体の向きを変えられるようになった。横向きに伏せたり、仰向けになることもできる。
伏せた時の移動方向に体を倒す。横移動なら横に倒れ、後移動なら仰向けになる。移動せずに伏せ状態で視点を回せば、体の向きを伏せたまま調整できる。
仰向け時の移動は(斜め)後退のみ可能で、後退を含まない移動を行うと伏せに移行する。
脚を前にできるので、近距離でのヘッドショットの危険性を減らすことができる運が良ければ瀕死の敵と勘違いしてくれるかも・・・?

瀕死状態 Edit

瀕死状態
ライフが0になると倒されてしまい、瀕死状態になる(即死する場合もある)。こうなると戦うことができなくなってしまうが、衛生兵または分隊員に蘇生してもらえば、もう一度復活して戦うことができる。
瀕死状態のときに画面下のドクロマークの周りにゲージが表示されるが、このゲージが無くなると死亡してしまう。ゲージの減りは早いが、助けを呼べばゲージの減りを抑えられる。近くに衛生兵もしくは分隊員がいるなら助けを呼ぼう。
瀕死状態のときでもピンを立てることは可能なので、警戒してほしい場所や、敵が待ち伏せしてる場所にピンを立てよう。
ちなみに、死亡して出撃画面に戻るとデス数がカウントされてチケット数が減るが、蘇生してもらえれば死亡せず、チケット数が減らないので、できるだけ分隊員や衛生兵の近くの蘇生してもらいやすい位置で戦おう。

武器の仕組みを知ろう Edit

ADSと腰だめの違い Edit

銃を射撃する時、ADS(照準を覗くこと)をするかしないかで銃の挙動が変わる。
基本的には、照準を覗いた方が精密な射撃ができる。しかし、照準を覗かない腰だめならADSをするより素早く撃てる。

ADS射撃 Edit

ADSをすると、銃本来の精度を発揮できる。そのため、どんな銃でもほぼ照準通り射撃することができる(銃によってほんの少しブレがある)。
しかし、その分射撃の反動がダイレクトに伝わる。長い時間連射すれば、その分反動も大きくなってゆく。移動しながら撃てば更にブレる。
詳しい話をすると、拡散の増加を反動に変換するため、拡散が大きくなるほど変換される反動も大きくなるのだ。
そのため、必要なら射撃を一旦止めて狙い直すことでより正確な射撃が可能になる。もちろん、反動を抑え込めるなら連射しつつ敵を狙い続けてもいい。

腰だめ射撃 Edit

ADSをせずに射撃することを"腰だめ射撃"と呼ぶ。これは照準を覗かない分精度が落ちるが、ADSをする時間を射撃に費やすことができる
勿論精度はADSするより落ちるので、必然的に近距離向けの射撃法となる。また、射撃ごとに精度が落ち、連射すればするほど弾道が拡散する。
しかし、近距離で撃つならこのデメリットは多少許容できる。素早く射撃に移行できるため、近距離での遭遇戦などに向く射撃法だ。

反動のパターン Edit

今作では反動のパターンが銃によってある程度決まっており、左右交互にブレる銃もあれば、片方にブレてから穏やかになる銃もある。
試しに照準操作せず、銃に任せて壁にフルオート射撃してみよう。何度か行えば、弾痕が一定のパターンを描いていることが分かるだろう。

リロードのタイミング Edit

リロード中は銃が撃てないため、隙ができる。もし戦闘中にマガジンの弾が切れたら、逃げてリロードするかサブウェポン等で応戦するかの二択を迫られる。
それを防ぐために、安全を確保した上で早めのリロードを心がけたい。

銃は弾を撃ちきると自動でリロードを行うが、好きなタイミングでのリロードもできる。そして、このゲームでは銃の状態によってリロード時の挙動が変化する
ちなみに弾切れ時のリロードを"エマージェンシーリロード"、弾がまだある時のリロードを"タクティカルリロード"と呼ぶ。

  • 着脱式マガジン
    ARやSMG、LMGで多く使われているタイプのマガジン。リロードの際にはマガジンを交換する。
    このタイプでは、エマージェンシーリロードは原則としてタクティカルリロードより時間がかかる。
    また、クローズドボルト方式の銃でタクティカルリロードを行うと、装弾数がエマージェンシーリロードの時より1発多くなる。(薬室内に一発弾が残ったままマガジンを交換するため)。
    これはリロード時に薬室に弾が残らないオープンボルト方式の銃では起こらない。
  • 固定マガジン
    ライフルやショットガンで多く使わているタイプのマガジン。リロードの際にはクリップを使ったり、1発ずつ装填する。
    この方式では、クリップを使用できる時は使用して複数発装填し、利用できない時は1発ずつ装填する。このため、クリップを利用できるタイミングでリロードする事が大事。
    但し、クリップが存在しない銃(ショットガン等)や、スコープに干渉して使用できないことがある銃も存在する。

    このタイプでは、リロード中に射撃ボタンを押すと現在の装填が終わり次第リロードを中断する。活用すれば、クリップだけ装填して端数分はキャンセルする事も可能だ。
  • スピードローダー有リボルバー&エンブロック・クリップ式ライフル
    一部のライフルとリボルバーで使用される装填方式。これらは残弾数の状態に関わらず、一定の速度でリロードできる。
    どんな状況でも一定のリロード時間で済むのが特徴。

 大きく分類すれば以上の3種類になるが、上記には含まれない例外的な銃も存在する。新しい銃を使うときは、色んな面から銃を把握していこう

フル/セミオート切り替えのススメ Edit

一部のフルオート射撃可能な銃では、射撃モードを切り替えてセミオートにすることができる。
セミオートモードでは、フルオートモードより反動が小さくなる。フルオートモードで単発撃ちしたときよりも軽減されるため、より正確な射撃が可能になる。
ただし、セミオートにすることは連射速度の低下にも繋がる。緊急時に備えて、必要な時のみセミオートにして運用しよう。

銃弾の貫通 Edit

今作では新たに銃弾の貫通要素が加わった。簡易的な物は前作でも登場していたが、今作では拡張されて武器によって貫通力が異なる
詳しく知りたい方は公式ニュースを参照すること。開発版のインタビューで、映像付きで解説されている(現行仕様とは少し異なるかも)。

ここでは重要な事を要約して解説する。まず、木製のドアや布、小さな植物やガラスは大抵の銃で貫通できる。例えば、草むらの陰にいる敵ならどんな武器でも狙える。
次にLMGやMMGは木造の壁や土嚢を貫通できる。主にバリケードの向こう側にいる敵に有効であり、命中させられずとも制圧効果を与えることはできる。ただし、命中した時のダメージは低下する。
スナイパーライフルは近距離でLMG並の貫通力を持つため、近距離ならカバーを貫通できる。中距離以遠はドアや木の板くらい。
そしてビークルの重火器やHMG、20mm砲は特に貫通力が高く、レンガや民家の壁を貫通できる。一軒家に立てこもる敵にピッタリだ。

とは言え銃弾貫通を把握しきることは難しいため、「薄いバリケードはマシンガン、民家はビークルの重火器で貫通できる」くらいの認識でも十分だろう。
何故なら、カバーが邪魔なら爆発物でぶっ壊す手もあるのだから。

"消耗戦"とは? Edit

今作では「消耗戦」が一つのテーマとなっている。これはライフや弾薬、そしてビークルの耐久力にまで影響している。勘の良い人なら、戦場に降り立ってから違和感を感じるかもしれない。

  • 消耗戦に関わる主な要素
    • ライフの自然回復に制限がある
      今作では、ライフの自動回復は基本30までしかできない。30ダメージより多く傷つくと、最大ライフが削られてゆく。
      そこで医療袋が役立つ。これを使えば、上限が減ったライフを最大まで回復できる。出撃時に1つ持てる他、戦場で医療袋を補給することもできる。
  • 出撃時に弾薬が少ない
    今作では、援護兵を除く兵科は最大数より少ない弾薬を持って出撃する。勿論ガジェットも1つ少ない(ただし最低でも1つ)。
    それでもメインウェポンの弾薬は足りることが多いだろうけど、ガジェットを万全に整えたいならまずは補給クレートか弾薬箱にアクセスしよう。
    最悪の事態に備えるためか、サブウェポンの弾薬はとても多く所持できる。補給を受けるなら使い切る事はまずないと思えるほどに。
  • 倒れた兵士が弾薬を落とす
    兵士が倒されると、その場に弾薬を落とす。これにより、通常の補給を受ける代わりに敵を倒して長く戦い続けることもできる。
    ただし、拾える弾薬は少しだけ。あくまで補給の頻度を減らせるものと考えよう。
  • 補給物資が設置されている
    戦場には、ライフ回復・医療袋補給ができる医療クレート医療クレートと、全弾薬を補給できる弾薬クレート
    弾薬クレートが配置されていたり、建築で設営できることがある。
    これらは誰でも使うことができる補給地点で、衛生兵援護兵が不在でも補給を可能としてくれる。
    いざという時はこれを探してみよう。
  • ビークルも弾薬とライフが限られている
    ビークルも、弾薬の補給と整備が必要になる。詳しくは兵器の項目を見てみよう。

味方についていこう Edit

味方の大切さ Edit

  • 弾薬を貰ったり、もし自分がやられたら蘇生して貰ったりなど、このゲームでは、味方についていくメリットがとても多い。それに突然横から撃たれても近くの味方が気づいたらその敵を倒してくれるので生き残れる可能性が高い。このようなことから味方と行動することが大切だといえる。

立ち回りを覚えよう Edit

  • 味方についていくとマップや立ち回りを覚えられる。ここに隠れながら撃ったら効果的だな。とか、こっちのルートは射線が通りにくくて安全だな。とか、とにかく覚えられることが多いので、立ち回りの参考にしよう。

分隊といっしょに Edit

分隊と行動するメリット Edit

  • 味方に弾薬や医療袋をあげるとスコアが貰えるが、分隊員にあげるとこのスコアにボーナスがかかるのでどんどん投げよう。

分隊員の蘇生 Edit

  • 今作では、分隊員なら衛生兵でなくても蘇生することが可能だ。ガンガン蘇生して前進を続けよう。ただし、衛生兵の蘇生よりも時間がかかるので注意が必要だ。

分隊支援について Edit

  • 分隊で協力して撃ち合ったり、弾や医療袋を配ったりしていると、分隊スコアがたまっていく。分隊長はこれを使って分隊支援を呼ぶことが出来る。ロケットを撃ったり、戦車を出したり、補給物資を投下したりなど、種類は様々だ。分隊長しか分隊支援を要請できないが、分隊員全員がそれを活用でき、種類によっては戦況に大きな影響をもたらすだろう。

分隊員からのリスポーン Edit

  • もしデスしてリスポーン画面に戻ったとしても、分隊員から復活することができる。その分隊員が戦っている様子が三人称で表示されるので、様子を見て安全だと思ったらそこからリスポーンしよう。

分隊長になったら? Edit

  • もし分隊長になったとしても焦ることはない。分隊長は、分隊命令分隊支援の二つが利用出来るようになる。分隊命令は、壊したい目標や奪いたい旗、または守りたい旗にマークをつけられる。これを使うと、目標を達成したときや、旗を奪っている間に分隊がボーナスのスコアが貰えるようになる。分隊支援では、分隊で稼いだスコアを使って支援要請が行える。スコアはラウンドが終わるとリセットされるので、出し惜しみしないように。

建築をしよう Edit

建築のやり方 Edit

pc.pngps4.pngxboxone.png
ツールT十字キー下十字キー下
構築左クリックR2長押しRT長押し
  • ミニマップ上のモヤっとした場所に建築物を建てることができるぞ!
    モヤっと.jpg
  • この場所に移動し工具に持ち替えるとレンチマークと共に白色の輪郭の建築可能場所が表示される。
    建築可能.jpg
  • どんなに小さい建築物でも作れば自分にポイントが入る!建築だけでレベルアップも出来るかも!?
  • 更に自分の作った建築物で味方がキルをすればポイントが貰えるぞ!
  • 戦車の自陣以外の補給所は建築をしないと使えないぞ!味方のために作ろう!ただし敵の戦車も使う可能性があるから対戦車地雷も設置できればさらにいいぞ!

援護兵の建築 Edit

  • 援護兵は他の兵科よりも早く建築でき、固定武器も作れるぞ!
  • 更に援護兵の初期コンバットロール『工兵』はもっと早いぞ!
  • 固定武器は特に強力だ!Fjell 652Twisted Steelでは対空砲、NarvikC拠点では野砲も作れるぞ!
  • ただしどれも注意して欲しいのは建築をした後の事だ。基本的に建築は向かってくる敵を阻害するように出来ている。
    一例:NarvikC拠点,線路側の家内部は建築ができる.この建築はドイツ側からはジャンプするだけで越えられるが,連合国側からは乗り越える必要がある
    • 敵陣側の拠点での建築は自分のチームの為にならない事もあるから気を付けよう.但しチェコのハリネズミは敵拠点に仕掛けるだけで戦車の邪魔を出来るから潜入できたらどんどん作るんだ!
  • 建築が終わったけどオブジェクトがでてこない...そんな時は自分や味方の死体が重なってないか確認しよう!他のオブジェクトが重なってると出現しないぞ!死体ならどうにもできないから諦めるんだ!

構築物の破壊 Edit

  • 土嚢が邪魔で味方を足止めしている援護兵が倒せない...そんなときは壊してしまおう。突撃兵のパンツァーファウスト吸着ダイナマイトで壊せる。壊したらその敵をより狙いやすくなるのでとても効果的だ。倒したいならまず破壊、覚えておこう。
  • 自分のチームの邪魔にならない建築をするのが一番!その為にはまずは自分で作って使ってみよう!
    壊してもポイントを貰えるから気にするな!

兵器(戦車・航空機・固定兵器等)を知ろう Edit

  • 他のFPSゲームとは違い、BFにはビークルと呼ばれるものがある。それは戦車や戦闘機、装甲車、さらには固定砲まで様々な種類がある。今後、艦船も追加される可能性も高い。
  • ちなみにビークルはマルチプレイ時の最初の画面。リスポン画面と呼ばれる時に枠が空いてれば選択出来る。戦車なら歯車のマーク、航空機ならプロペラのマークから選ぶ事が可能で、枠がそもそも無いマップがあれば、特定の拠点を確保する事で枠が獲得出来るマップもある。その他地上車両は歩兵で出撃後に乗れる。分隊支援枠はリスポン画面にて要請後に新しい選択枠が出来るのでそこから選択可能だ。
  • そんなビークルであるが、使い方によっては戦局にもたらす影響が大きく変わってくる。上手い人が使えば戦局を覆せるほどの影響を与えるため、そんな操縦士になるべくここで上手な使い方を学ぼう!
  • 勿論、敵のビークルと遭遇したときの対処法もここで学べる。ビークルの能力を知っておくと攻撃パターン、弱点部位等がある程度分かるため詳しくは各ページを見よう!
  • 各ビークルは味方歩兵のリスポーン地点として選ぶ事が可能だ。よって戦闘に絡まない時は出来るだけ敵拠点の近くで、尚且つ安全な場所に、戦闘に絡んでる時は周りに味方歩兵が居るようにするため、一人だけ突出し過ぎないように心がけよう。するとリスポーンした味方歩兵が、安全に下車して戦闘に参加出来るようになる。
  • ちなみに、基本的に乗り捨ては厳禁。さらにそこから敵に鹵獲されて使用されれば戦犯ものである。そこまで現実を再現する必要はない。奪われたビークルはそのビークルを破壊するまで味方のビークル枠が減ったままになるので本当に注意が必要。そもそも、降りる事自体が結構危ないので降りて修理したい場合は味方が周りにいる安全な場所で行おう。
    • 逆に、乗り捨てられた車両があれば積極的に拾おう。もし自軍側の兵器なら、再利用を諦めて廃車にするのも手。最悪でも敵に奪われる事だけは阻止しよう。
      敵の車両を運よく盗めたのなら、あまり破壊されないようにしつつ活用しよう。何故ならキープしてるだけで敵のビークルが減るのだから。
  • 今作のビークルでは今までと違い、弾薬が無限に補給されることが無くなったので、補給するためには補給場に行く必要がある。ちなみに補給と同時に修理も行われる。これらは継続戦闘能力に大きく関わるので補給出来る時にしっかり補給しとこう。いざという時に撤退せざるを得ないことになる。

戦車の基本 Edit

ここでは戦車全般における立ち回りを紹介する。

  • 戦車にはその強力な火砲、安定した機関銃により敵の陣地、戦車を破砕し味方歩兵の道を切り開き、その堅牢な装甲で敵の攻撃から味方歩兵を守るといった働きが求められる。
    つまり、何が言いたいかと言うと味方歩兵との連携が大切なのだということだ。一番理想的なのは常に戦車の座席が埋まり、周りにも随伴歩兵が数人居てくれる事である。
    しかし、そんなことはほぼ起きないので、自ら味方歩兵の集まる戦域へ行くことが重要だ。そうする事で自然と周りに歩兵が集まり、敵の歩兵は近寄れず、群がられて秒でスクラップという事は無くなるし、援護兵が修理してくれることもある(ありがとう!)。
    さらには、戦車を目にすることで味方の士気が上がり、戦車が進めば一緒について来てくれる。戦車によって敵の攻撃を防げるからであるため、味方歩兵の盾となるように意識して進もう。
    そんなのお構い無しに勝手に先へ先へと進むといつの間にか一人になってしまうぞ! 気付いた時には既に手遅れ、周りは敵歩兵ばかりで一瞬で鉄屑になってしまう。
  • 歩兵にとって戦車が一番居て欲しい時は敵の戦車が現れた時である。歩兵は対戦車武器を持っているとは言え、身を晒してはすぐに殺られてしまう。そこで、囮となる存在が必要となる。それも一緒に攻撃してくれる素晴らしい囮である。それが戦車なのだ。
  • 戦車に各軍共に軽、中、重戦車とクラス分け出来るように各戦車の性能が決められている。その性能関係は以下の通りである。高性能をA、中性能をB、低性能をCとする。
    クラス火力装甲速度砲塔旋回速度
    軽戦車BCAA
    中戦車BBBB
    重戦車AACC
    • この関係はスペシャルライゼーションによっては変化するので注意が必要だ。
  • 今作の戦車は弾薬数や自己修理量に限りがある。なので、弾がなくなりそうになった時や拠点を確保した後など、戦況をよく見て補給をしに行こう。
    //uploader.swiki.jp/attachment/uploader/attachment_hash/fe8555dd50f879fc9cb5fd3cfa48917d96605c5b
    ↑鉄製のクレーンが目印だ。
  • 補給所は戦車に乗っている時、歯車のマークでマップに表示されている。補給所付近で事故修理ボタンを押すと段階的に補給・修理できるぞ。近くで補給出来ない時は補給地点が壊れている。近くの歩兵に設置を頼むか、戦車を降りて自分で設置しよう。
    ただし、補給中は明確な隙になるので、周りをよく確認して戦車を破壊・鹵獲されないよう安全を確保しておこう。
    • 歩兵の時、マップに補給所のアイコンは表示されずどこにあるか多少分かりづらいが、クレーンが目立つ特徴的な形状をしているので一度確認しておくと支援・工作が捗るだろう。
      自軍陣地近くの補給所を設置して支援したり、敵陣地近くの補給所を破壊して妨害したりなどいろいろ出来るはずだ。
      ちなみに補給所は車両で押し潰したり、グレネード1つで簡単に破壊できるほか、壊れる際に大爆発を起こして付近に大ダメージを与える。注意しよう。

戦闘機の基本 Edit

  • 戦闘機とは、読んで字の如く戦う航空機である。では、何のためかと言われるとその空域における制空権を得るためである。つまり、主なターゲットは敵機全般である。
    地上から見た脅威は爆撃機の方が大きいのだが、空戦能力で言えば戦闘機の方が上だ。となると、爆撃機を落とせば地上への脅威は減らせる。しかし、攻撃中に敵戦闘機に狙われればひとたまりもない。つまり、ターゲットの優先順位は敵戦闘機→敵爆撃機である。
    • 戦闘機は対空戦闘を得意としているが、時代の進歩と共に対地戦闘がこなせるようになっていってる。爆弾を装備している戦闘機であれば、敵機が居ない時にだけ地上を攻撃するようにしよう。対地戦闘に夢中になり、対空戦闘を疎かにするのであればそれは戦闘機パイロットとして失格である。本分は対空戦闘なのでそこを忘れずに。
      • 機銃も対地攻撃に活用できることを忘れずに。機関銃でも制圧効果は高く、20mm機関砲なら歩兵や軽装甲車両にも効果は抜群だ。

攻撃機の基本 Edit

  • 攻撃機は読んで字の如く攻撃する事に特化した航空機である。「えっ、戦闘機と変わらなくね」と思った方、全くの別物だ。攻撃機は戦闘機とは異なり複座であることが多く、後部機銃を備えてる他、対地爆弾、機関砲といったものを装備しており戦闘機より圧倒的に火力が高い。
    それだけでなく場合によっては魚雷も装備出来たりと対艦攻撃も可能だ。このBFVでの出番があるかは不明だが。ちなみにその場合は雷撃機と呼ばれたりする。
    しかし、その分戦闘機よりも運動能力は落ちており、格闘戦には余り向かず、対空戦闘するならばせいぜい一撃離脱戦法を行えるかだ。つまり、簡単に言うと戦闘機は対空特化、攻撃機は対地対艦特化の小型航空機なのである。
    ちなみに爆撃機も対地特化、尚且つ高火力である。その分運動性能は攻撃機より、というか小型航空機に遥かに劣る。
    • 攻撃機を運用する上で爆撃する事があるが、その方法に二種類の爆撃方法がある。水平爆撃と急降下爆撃である。水平爆撃とはよく爆撃機が行う方法で水平飛行しながら爆弾を落とすというよく知られている方法である。
      急降下爆撃は大型爆撃機では行えない、攻撃機特有の方法である。目標地点に対して高空から急降下しながら爆弾を落とし、低空にて水平飛行に戻し離脱するという方法である。
      これは狙った所に爆弾を落とし易い等というメリットがあるが、その分機首を立て直すタイミングをミスすればおじゃんである。加えて微調整や修正も困難。慣れれば水平爆撃の方が良い。しかし、行っていて楽しい上に言うならばロマンである。

爆撃機の基本 Edit

  • 大型、多量の爆弾を積むことができる航空機。戦闘機、攻撃機と比べて機動力では劣るものの、厚い装甲、強力な対地攻撃力、複座ゆえの対空防御力を持っている。
    機体の強化次第では絶大な攻撃力を持つ1トン(1000kg)爆弾を搭載でき、地上の味方歩兵を苦しめる重戦車や家屋内の敵歩兵を蹂躙し、支援してあげよう。
    • 前作に比べて、座席の移動速度が格段に上がっているため、一人で乗っている時に戦闘機などに後ろにつかれた際でもある程度は交戦可能だ。
      ただし、前述の通り機動力が他航空機に比べて心もとないことや後部機銃の射角制限など、こちらの弱点を知っている相手に対してはやはり分が悪い。
      敵に制空権を取られている場合は戦闘機に乗り換えたり、普段よりさらに一撃離脱を徹底するなどして、チームを勝利に導こう。
      味方が対空砲を使っているなら、そちらに逃げ込むのもアリだ。追い払ってくれるかもしれない。

各兵器紹介 Edit

連合国側

地上ビークル

  • スタッグハウンドT17E1
    連合国側の軽戦車枠。しかし、実態は前作における強襲トラックのようなもの。地上ビークルトップクラスの速さと対戦車砲により奇襲を得意とする。その分、装甲は期待すべきではない。
    専門技能で索敵スコープや補給品展開を装備できたり、主砲を高初速化したり20mm機関砲に換装することもできる。
  • チャーチルMK Ⅶ
    連合国側の重戦車枠。火力、装甲共にハイバランスに纏まっている。しかし、そこは重戦車らしく速度がなんとも言えない。撤退のタイミングを逃すな。
    専門技能で95mmの榴弾砲を搭載することができる。弾速は遅いが、爆発力は大きい。
  • バレンタインMK Ⅷ
    連合国側の中戦車枠。重戦車より火力は低いが、速度は早く、装甲はそこそこで初心者には扱い易い優等生。
    専門技能で足回りを固めて榴散弾を使ってインファイト仕様にしたり、6ポンド対戦車砲を搭載して対戦車仕様にしたりできる。
  • チャーチル・ガンキャリア
    砲塔を捨て、高い火力を得たチャーチル亜種。わかりやすく言うと駆逐戦車である。前方にしか砲が向かず、車体ごと向きを変えることによって各方向への攻撃を可能とする。扱うには戦況を把握し、後ろに敵が居ないように心掛けること。
    専門技能で徹甲弾や粘着榴弾を選択できるが、スネークランチャーという爆導索を大量に搭載する(主に見た目が)すごい装備もある。
  • バレンタイン対空MK I
    連合国側の対空枠。スベシャルライゼーションにより三連装になる。なんでも歩兵狩りに向いてるらしい。初期砲だと対戦車戦闘も余裕でこなせる。
    榴散弾を搭載して対歩兵を伸ばしてもいいが、砲塔から射撃できるフレアもお見逃しなく。
  • チャーチル・クロコダイル
    連合国側の分隊支援にて呼べる戦車。火炎放射が出来るチャーチルMK Ⅶと理解して頂ければ結構。その分、最初から燃料タンクを車体後方に牽引している。

航空ビークル

  • ブレニムMK IF
  • スピットファイアMK VA
    かの高名なイギリス軍戦闘機、スピットファイアの味方の航空優勢を狙うパッケージ。主な目標は敵戦闘機。爆撃機等の大型機相手には少し時間がかかるか。
  • ブレニムMKI
    支援力に特化した爆撃機。索敵カメラとか補給品展開とか空挺降下とか支援に向いた装備をいろいろ選べる。
  • スピットファイアMK VB
    イギリス軍の代表的な戦闘機、スピットファイアの高火力パッケージ。爆撃機に有効な大口径機関銃を装備している他、スペシャルライゼーションによりロケット弾が使えるようになる。
  • モスキートMKⅡ
    イギリス軍が誇る高速戦闘爆撃機。その名の通り戦闘機の役割、爆撃機の役割両方をこなすことが可能。実態は大口径の機関銃、複数の中型爆弾という大型攻撃機とでも言えそうな機体。その分、運動性能は戦闘機より低い。が、爆撃機よりは良い。器用貧乏とは言わせないんだから。

輸送車両

枢軸国側

地上ビークル

  • IV号戦車
    枢軸国側の中戦車枠。連合国側のバレンタイン同様火力、装甲、速度どれもが普通と充分優等生である。
    対戦車砲を換装してもしなくても榴散弾を選べたりする。
  • 38T戦車
    枢軸国側の軽戦車枠。連合国側のスタッグハウンドとの違いはタイヤかキャタピラか。こちらはキャタピラなので随分と移動にストレスが無い。しかし、速度はあちらの方が速い。それでも、戦車とは思えない速さを出せるので充分である。
    装甲はあちらより強いと思われるが、軽戦車に約束されし紙装甲である。対戦車戦では速度を生かし、敵の砲塔を壊した後に接近してあげるとよい。一方的に攻撃可能だ。遠距離戦でも当たらなければどうという事はない。
    これも索敵スコープと20mm機関砲を搭載可能。
  • ティーガーI
    枢軸国側の重戦車枠。連合国側のチャーチルと同様のクラスだが、此方の方が車体、砲塔共に巨大であり、速度も砲塔旋回速度も遅い。その分装甲、火力は高い。ちなみに砲が長い分近距離攻撃が困難なため歩兵に近寄られたら鉄の棺に早替りする代表格。今作の重戦車は遠距離戦に向いている。
    Sマインランチャーという対人地雷をばら撒く装備で自衛することもできる。どうしてもティーガーに乗って前線で暴れたい貴方へ。
  • IV号対空戦車
    枢軸国側の対空枠。こちらは四連装砲であり、砲一つ一つの火力で言えば此方の方が弱く、爆発も期待できないが、高い連射速度と、その砲数による手数で補うタイプ。専門技能で37mm単装砲に変更可能。また、その分少し車高が高く、被弾面積は多い。ちなみにこちらも同様歩兵狩りに向いてるとかなんとか。
  • シュトルムティーガー
    枢軸国側の分隊支援にて呼べる戦車。此方はチャーチル・クロコダイルのように火炎放射は出来ないが、チャーチル・ガンキャリアなんかより正真正銘の駆逐戦車。つまり、これも砲塔が無く、車体ごと向きを変える必要がある。が、その分とても高い火力を得た。
    380mmのロケット弾はすさまじい威力を誇るが、デカい分装填時間がハッキリと分かるくらいには長く、弾速が遅くて弾道予測も大変。一発一発を必ず当てよう。

航空ビークル

  • BF 109 G-2
  • JU-88 A
    ドイツの主力爆撃機。夜間戦闘機や偵察機としても利用されたように爆撃機としては軽快な運動性能を見せてくれる。スペシャルライゼーションにより小型爆弾から大型爆弾まで様々な爆弾を搭載可能。下方向機銃も装備できる。基本的には水平爆撃機としての運用であるが、緩降下爆撃も可能。また、急降下爆撃に関してはシュトゥーカに任せること。
  • BF 109 G-6
  • シュトゥーカB-1
    急降下爆撃のために作られた、急降下爆撃機。爆弾照準器は無いが、3人称視点の簡易照準は出るので参考にして急降下爆撃しよう。
    専門技能で1トン爆弾を装備したり、20mm機関砲に換装したりできる。
  • シュトゥーカB-2
    かの空の魔王も愛した急降下爆撃機。B-1とは専門技能が違う。こちらの目玉は何といっても37mm機関砲。対空対地どちらも威力を発揮するとてもユニークな装備。悪く言えば中途半端なので性能を引き出すには練習が必要。

輸送車両

各勢力同一兵器

固定兵器

対ビークル戦闘 Edit

対戦車

  • 対戦車戦闘が可能なのは主に突撃兵である。他には援護兵、戦車等のビークル等である。突撃兵ではパンツァーファウスト吸着ダイナマイト等の対戦車兵器を使って行う。援護兵では対戦車地雷等を使用する。
    • まず、飛び道具を使って攻撃する場合においてである。戦車は部位によって装甲強度が大きく変わる他、ある一つの部位に一定以上のダメージを与えると部位破壊が可能である。そのため、攻撃すべき場所は装甲の薄い背面や履帯がおすすめだ。
      背面は一番装甲が薄い上にエンジンの部位破壊が基本的に狙える。上手く行けばパンツァーファウスト2~3回の攻撃で敵戦車をスクラップに出来る。
      履帯は戦車の機動力を大きく削ぐ事が可能でき、更に片側のみ破壊した場合戦車は真っ直ぐ進む事が出来なくなる。修理されるまで追撃が容易になるため、どちらも積極的に狙って行こう。
    • 吸着ダイナマイトや対戦車地雷など戦車に近づいて使うガジェットは、戦車に近づくというリスクがある分、高い威力を安定して(ダイナマイトは3つで約75ダメージ、対戦車地雷は1つで約60ダメージ)与える事が可能だ。
      戦車に近づくのは難しいが、建物の影やスモークなどの死角から近づいたり、砲塔を旋回するのに時間がかかるので、砲塔が向いている逆側から近づくなど工夫して近づいてみよう。
      当然だが、戦車兵は敵歩兵に取り付かれないように、随伴歩兵を付けたり、常に周りに目を光らせているほか、Sマインランチャーや爆導索などの周囲を範囲攻撃する装備や、ツィンメリットで爆発物が貼りつかないようにし機動力を生かして撤退したりと様々な対策を取ってくる。
      そうなった場合は、諦め撤退するか遠距離攻撃に切り替えよう。

対戦闘機・攻撃機

  • 主にマップに配置された対空砲や、航空機を使ってダメージを与えられる。対空砲は、援護兵が作ることも出来るので、どんどん作って対空しよう。パンツァーファウストなら一撃で仕留められるので狙ってみるといいかも...?

対爆撃機

  • 硬いしデカいが割と遅い。意外と機関銃やライフルでも命中させられるが、集中攻撃しないとダメージは期待できない。対空砲があるならそちらを優先して使おう。
    最も効果的なのは航空機の20mm機関砲だ。7mm級の機関銃でも沢山当てれば落とせる。機体の大きさで命中させやすいが、爆撃機は自衛用の銃座がある。基本的に真後ろは危険なものと考えよう。

Tides Of Warを知ろう Edit

  • Tides Of Warとは、今作より追加されたダウンロードコンテンツの代わりとなるイベントである。毎イベント、複数の期間で区切られており、その期間の内にTOWミッションをクリアすることや、一回のイベント期間を通してイベントランクを上げることにより様々なTOW限定コンテンツを獲得可能だ。ちなみに限定とは言うものの、期間が過ぎた後でも入手方法が用意されるようだ(下記項目参照)。ちなみにTOWはTides Of Warの略称であり、決してTOWミサイルの事ではないのでご注意を。

限定コンテンツを取り逃がしたら Edit

  • もし、限定コンテンツを取り逃がしたとしても安心してください。中隊コインで買えます。しかしながら注:1700必要。中隊コインを使用すると言う時点で果たして安心要素はどこにあるのかと思うかもしれないが、その不安は心の中へ。高い額ではないのが救いか。
  • 中隊から武器ならば、その武器を扱う兵科の武器ページで、ロックのかかった武器を選択する。すると、中隊コインを払うかの確認画面が現れ、払うとその武器が開放される。

8 Edit

9 Edit

10 Edit

コメント Edit

  • ありがとうございます。クレーンを見かけたら建設してみようと思います。 -- 2018-11-24 (土) 19:38:34
    • すみません、つなぐの忘れてました。申し訳ない -- 2018-11-24 (土) 19:39:06
  • 戦車の補給周りの仕様を軽くまとめて追加してみました。添削などもちろん自由にして構いませんのでより良いページにしてあげてください。(戦車のリペア回数の仕様とかうろ覚えだし…) -- 2018-11-27 (火) 11:48:42
  • こんな見た目。壊れても残るクレーンが目印 -- 2018-11-24 (土) 14:59:59
    • この画像補給の項目にはっていいですか? -- 2018-11-27 (火) 12:37:17
      • いいですよ。画像処理トリミングも自由にどうぞ。 -- 木主? 2018-11-27 (火) 12:47:02
      • ありがとうございます -- 2018-11-27 (火) 13:40:27
      • 早速使わせて頂きました! -- 枝主? 2018-11-27 (火) 13:55:42
    • 付近に対戦車地雷3発置いといたら敵戦車が補給に立ち寄ったらしくて・・・・・・www -- 2019-01-01 (火) 03:11:27
  • 地雷って設置したら味方が踏んでも爆発するの? -- 2018-12-02 (日) 10:08:34
    • しないよ。けど敵が地雷を打って爆発させたら死ぬ。 -- 2018-12-02 (日) 11:01:30
      • しないんだ。ありがとう。ついでに聞きたいんだけど、戦車とか車呼ぶ指令出したんだけど、どこに出てくるのかがよくわからない・・・ -- 2018-12-02 (日) 11:08:12
      • 分隊長が出せるやつならリスポ画面だね。 -- 2018-12-02 (日) 11:17:54
      • リスポ画面で自分が呼んだ車の位置がわかるのね。ありがとう -- 2018-12-02 (日) 13:23:45
  • 見出しの編集したんですけどちょっと見にくい感があるので細かく手直しして頂ければ幸いです -- 2018-12-09 (日) 21:16:09
  • 対戦車の項目に追記しました。更なる追記、編集も大歓迎です。 -- 2018-12-10 (月) 13:31:13
  • 戦車って普通の銃だとダメージ入れられないんですか?撃っても全然破壊できません -- 2018-12-12 (水) 19:47:00
    • そうです、普通の銃ではダメージは入りません。対戦車兵器をご使用下さい。パンツァーファウスト強いよ。戦車同士で撃ち合っているのが馬鹿らしくなる位には -- 2018-12-12 (水) 19:55:27
      • なるほど、ついでに別の質問なんですけど、設置した地雷って自分が死んでもずっと残るんですか? -- 2018-12-12 (水) 20:25:19
    • 残るよ。他の設置系も同じ仕様。ちなみに設置上限は3個までで、それ以上置くと古いものから消える。 -- 2018-12-14 (金) 12:33:29
      • とある戦場で、戦車に乗って突撃兵KOしてバックしたら、後ろに置かれてた対戦車地雷で四散するはめになったわ・・・・・・どうも突撃兵が保険で置いてたらしい・・・・・・(;一_一) -- 2019-01-01 (火) 03:06:37
    • 戦車は一般的に、前面装甲が一番厚く、次いで側面装甲>背面装甲となる。装甲が一番弱いのは背面なので、おケツにパンツァーファウストを打ち込まれると戦車的に痛い。なおハッチ(上方部分/隊員出入り口)の装甲も薄いので、そこを狙うのもアリ。 -- 2019-01-01 (火) 03:02:34
  • ロケランの軌道がよくわかんなくて近距離でも外しちゃうんですけど、レティクル?って何を基準にすればいいの? -- 2018-12-25 (火) 01:29:07
    • 距離によってレティクルのどの線に合わせるか変わります。まぁ、慣れれば出来るようになります。どの線が何メートルとか自分は知らないので答えられなくてすいませんが、実戦あるのみかと。 -- 2018-12-25 (火) 20:20:42
    • ADS状態で横線1つにつき25mです。ピン立てで距離を測ると偏差しやすくなります -- 2018-12-29 (土) 22:10:17
      • 木主じゃないけど、ずっと知りたかった情報がここにあった……探しても見つからないから諦めてたんです。ありがとうございます! -- 2019-01-02 (水) 02:08:06
  • 画面の見方の項目を作らせていただきました。さらなる追記、編集も大歓迎です -- 2019-01-08 (火) 18:15:32
    • マニュアルを参考に整えた。まだ粗削りかもしれないけど。 -- 2019-01-08 (火) 20:51:59
      • ありがとうございます -- 木主? 2019-01-08 (火) 20:58:17
  • 戦車の装甲が側面とか背面とかで違うのは知ってるけど車体下部とかキューポラとかみたいな弱点て存在するのかな? -- 2019-01-15 (火) 16:45:28
    • ダメージが上がるようなウィークポイントって位置は無いけど、砲塔・駆動系・エンジンの3つが個別に耐久値があって、壊れると弱体化する。後は砲塔は角度があってもダメージが変化せず、ティーガーだけ砲塔前面に防盾がついてる(装甲高め) -- 2019-01-17 (木) 08:37:46
お名前: